【懐食みちば】のこと

・鉄人
あまりにも有名。
誰でも知ってる大御所。
「何故か、足が向かなかったなー…。」
たまたま機会を得た。
ま、仕事絡み。
「いい機会だで、堪能しちゃろ!」
中央通り沿いの好立地。
でも、御大がいる訳じゃない。
料理人は御大の弟子。
店を仕切ってるのは、御大の娘さんとか。
「ま、店によって味は違わないべ。」

 店はビルの8階。
エレベーターを降りると、すぐエントランス。
店内はかなり広い。
ざっと50人くらいイケそうな。
カウンター席も7~8席ある。
常連さん用かな‥‥。
バーコーナーまであった。
混むんだ‥‥。
「ちょっとイメージ違ったなー。」
f:id:maosuke1225:20160615204321j:plain
〈銀座〉
・献立
 今日のメンツには女性がいる。
それほどボリュームは不要。
他のメンツも、ほぼじじー。
「量より質と、バラエティで頼むで。」
いよいよ始まり始まりー。
f:id:maosuke1225:20160615204357j:plain
 【前菜】
チーズ黄金焼、子持鮎山椒煮、海老サフラン寄せ、太刀魚炙り寿し、菊花浸し、帆立サクサク揚、水菜バラ子和え
ハッタリ効いてる。
見た目も味も楽しい。
f:id:maosuke1225:20160615204425j:plain
 【御椀】
沢煮椀
穴子、牛蒡、長葱、うど、人参
基本的に大好き。
根菜具沢山。
f:id:maosuke1225:20160615204448j:plain
 【刺身】
鮮魚二種氷盛りか、活魚焼カルパッチョ
プリフィックス方式なんだ‥‥。
やっぱ、王道二種盛り選択。
すげえボリュームだった。
f:id:maosuke1225:20160615204509j:plain
 【特性ローストビーフ】
みちば特性なんだそうな。
肉好きな向きには物足りないのでは‥‥。
ってんで、別オーダーされてた。
ま、肉だで。
f:id:maosuke1225:20160615204530j:plain
 【煮物】
鯛、かぶら、青味、柚子
正に煮込み。
しっかりした関東味だった。
f:id:maosuke1225:20160615204631j:plain
 【口直し】
蛎白衣掛け、金時草
うめーっ!
f:id:maosuke1225:20160615204655j:plain
 【強肴】
鱈ちり蒸し、雲子、白菜、豆腐、薬味、ぽん酢
鍋だで。
ニコンロで温めて。
浴衣が似合うかも‥‥。
f:id:maosuke1225:20160615204717j:plain
 【食事】
これもプリフィックス。
すっぽん雑炊、糠鯖茶漬、麺類色々、釜炊きごはん
さあ、どれだ!
どーでもいいけど、腹一杯だで。
やっぱ、麺だしょ。
f:id:maosuke1225:20160615204741j:plain
 【水菓子】
本日のデザートは、フルーツジュレ。
ボリュームたっぷりだけど、美味かった。

いやあ、初みちば、堪能した。
軽くしてもらって、この内容はすごい。
ギラギラした衆には満足出来る。
若い衆にはいいかも。
「きっと、ビジネス客が多いべなー。」
☆は、2つ半かな。