「カルタゴ計画」のことⅡ

 気がついたら明日は立春
早え〜なあ〜。
春が立ったかあ・・・。
立てば歩めの親心だんべな・・・。
訳わかんないし・・・。
 今日は疲れた・・・。
朝から1日中、片付けである。
嫁さんの「カルタゴ計画」に追い立てられる。
明後日の月曜日に業者が来るという。
新しい家具を持って・・・。
 同時に、古い家具をごっそり持って帰るそうな。
ダイニングセット、食器棚、ソファー、リビングボード・・・。
古いと言えば古い。
結婚当初からの家具である。
25年の歳月を経てきたことになる。
古くなった家具は捨てられなきゃなんない・・・。

  • 割り切り

 家具が無くなる。
ってえ事は、その中身を処分しなきゃなんない。
食器棚なんかは嫁さんの範疇。
平日の内にキレイに処分が済んでる。
リビングボードは手つかずである。
 ”あんたの仕事”
ってか・・・?
嫁さんはとっととプールに出かけて行った。
リビングボード2本分の25年の歴史はハンパじゃない。
そもそも書斎代わりに使ってたボードである。
膨大な書類関係、オーディオ関係、文具類・・・。
そして、数々の旅の想い出たち・・・。
 気合が必要である。
思いっきり割り切らないと処分出来ない。
捨てる事に何のためらいもないヒトは羨ましい。
キャラの違いってのは凄まじいモンである。

  • 景気づけ

 手始めにギターから・・・。
高校の時に初めて買った年代モンである。
こいつも、もう置き場がなくなる・・・。
景気づけにベランダで粉々に叩き壊した。
よっしゃ、少し気合が沸いた。
 1つ1つ、気合を入れてウルトラ処分っ!
まったく使ってないノート・・・。
え〜いっ!今まで使ってなかったんだから処分っ!
レンタルCDで録音したロックのカセットテープ・・・。
「いつも聴いてないじゃないっ」
嫁さんのセリフに突き飛ばされて、ゴミ箱へ・・・。
 一番大変だったのは、旅の思い出たち・・・。
これは「バリ島」で値切って買ったあやつり人形・・・。
これは「西安」郊外で農家のヒトから買った兵馬傭・・・。
ポルトガルで買った陶磁器、イタリアの絵皿・・。
ウルトラ処分っ!
いちいち葛藤である。
あ〜、ココロが疲れた・・・。