まおの食欲の雑感108

 気がついたら冬至である。
早え〜なあ〜。
今年もあと9日かあ・・・。
”シンジラレナ〜イっ!”
 まだ、年賀状も手付かずである。
「今年は喪中だっ!」
っとか言ってたら、嫁さんから一喝された。
「バカ言ってんじゃないわよ!そんな事通用しないわよっ!」
嫁さん、とっとと年賀状を仕入れて来た。
なかなか冷静である・・・。
 何とか、気持ちを入れ替えた。
年に1度のこってある。
何とか頑張って版画を作ろう・・・。
そう思い立つ。
 過去の作品集のファイルを手に取る。
そこには「お坊ちゃま」がいる。
思わずファイルを閉じてしまう・・・。
これを繰り返してたら、冬至になっちゃった・・・。

  • クリスマス

 もう、世間はクリスマス一色。
商店街は華やかに飾り立てて、クリスマス音楽が流れる。
ポインセチア」や「シクラメン」が並ぶ。
どこの店もイルミネーションがキレイである。
 そっかあ・・・。
もう、あさってはクリスマス・イブかあ・・・。
その次の日はクリスマス・・・。
「お坊ちゃま」の誕生日だったんだよなあ・・・。
ホントなら15歳のお祝いだった・・・。
 忙しさに紛れてはいた。
でも、ず〜っと気になってはいた。
12月に入ってから、だんだん気が重くなってきた。
25日が近づいてくる・・・。
今まで、味わった事のないクリスマスの気分である。
つらいっ・・・!

 「Yマダ電機」で複合機を買って来た。
スキャナーと、コピーと、プリンターが使えるってヤツである。
また、いつものこって・・・。
ほとんど衝動買いである。
 ホントはスキャナーを見に行った。
一大決心をして・・・。
今年の抱負の集大成。
”思いきって写真の整理をしようっ!”
今まで、どうしても触れなかった・・・。
 古い写真も沢山ある。
ネガも結構残ってる。
何より「お坊ちゃま」の写真はハンパじゃない。
膨大な量の写真をCDに焼こう。
何枚かは印刷しよう。
その中でも秀作をフレームに入れて飾ろう。
ってな作戦だった・・・。
 クリスマスが近づくに連れて、気合を失ってる。
複合機は梱包されたまま・・・。
部屋の隅で寂しそう・・・。

  • 「犬傷炎」

 何だか、しぶとい・・・。
こんなに治らないモンとは思わなかった。
先月まではちょと安心してたのに・・・。
大分、キズは癒えたと思ってたのに・・・。
12月に入ってから、どんどん悪化してる気がする。
 何て、しぶとい・・・。
相変らずいいクスリがない。
「ジカンマイシン」の効果は薄い。
「タボウマイシン」も効き目は一過性。
一般的には「ツギマイシン」がいいとは聞く。
でも、とってもじゃないけどそんな気になんないよなあ・・・。
 街で、ワンコを見れば可愛いと思う。
ついつい撫でたくなっちゃう。
ハグハグしたくなっちゃう。
でもなあ・・・。
やっぱ、別モノだべなあ・・・。
やれやれ・・・。