ユートピアのこと23

  • 十六夜

 打って変わって今日はピーカンだった。
久しく見たことがない青空だ。
やっと秋晴れって言える天気になった。
陽射しが痛いっくらいである。
 今日はイザヨイ。
月齢で言うと、今日の方がまん丸に近いらしい。
さすがに白い、でっかいおっ月さんが見えた。
何だか、しみじみしちゃうなあ・・・。
 でも、昨日の暴風雨の置き土産もすごかった。
漁船が座礁したり、貨物船がひっくり返ったり・・・。
「久氷会長」が逮捕されたり、労働局の裏ガネがバレたり・・・。
十六夜の晩に相応しい・・・。
どこが・・・。

  • 連盟

 だいたい連盟とか、協会とかいうのはロクなモンじゃない。
これは世の常識である。
多分、未来永劫変わらない。
今回、騒がれてる「スケート連盟」もその典型。
 たまたまバレただけ・・・。
ヘタに敵を作ったのが、アメリカイノチトリ。
敵のチクリだんべ。
フツーはもっと巧くやる。
他のスポーツ団体も全部同じ構造なのに・・・。。
 でも、ニュースを見ていて思った。
逮捕された「久氷会長」って、かなりなジーサンである。
オントシ、75歳にもなるという。
我々の親と同じトシ回りである。
孫太郎に囲まれて幸せなじ〜じ、ば〜ばでいられるトシだべ?
何故、そういう生活を望まないんだべ?
しわくちゃなくせに、欲の皮だけは突っ張っちゃうんかなあ・・・。

  • 選挙

 こういう団体の幹部ってどうやって決めるんだべ?
どうせ、あの手この手、からめ手もみ手なんだべな・・・。
こんなの直接投票にすりゃいいのに・・・。
連盟や協会の全員で投票する。
 でも、ダメかも・・・。
きっと必死に買収工作するから同じこと。
余計に裏ガネ作りがエスカレートしちゃうかも・・・。
カネなんかどうにでもなっちゃうユートピアである。
スッポンサーもたまったモンじゃない。
 輸血するのも手かも・・・。
まったくの部外者を幹部に雇う。
ガイコク人ってのもいいかも。
そもそも、こういう団体が必要かどうかわかんないけど・・・。

  • 偽付県

 この夏、盛り上がってた偽付県。
甲子園と並んでよく話題にのぼってた。
こっちはナンとか連盟とか、カンとか協会なんか目じゃない。
裏ガネ、ざっと17億円。
もちろん見えてる分だけである。
この数十倍がいごいてる。
 全都道府県で、同じことやってるべな・・・。
すんごい金額である。
この国の奥深さというか、懐の大きさは大したモンじゃん。
改めて国力に感心しちゃう・・・。
 時々、こういう騒ぎになる。
以前、北海道でも騒いでた。
誰か、よっぽどトロいヤツがいたんだべな。
脇が甘いって言うか、慣れっこになっちゃうんだべな。

  • ショブン

 この偽付県が職員の処分を発表。
新聞の見出しは賑やかである。
”ウルトラ・ショブン”みたいな・・・。
 処分ってったって、住人にとってはどーってこたあない。
訓告、とか注意、とか・・・。
誰もヘとも思ってないけど、一応ケジメってこって・・・。
 懲戒免職は4人だけ。
4,421人も処分するとか言って、クビはたった4人。
後はクビを引っ込めたカメ状態。
とりあえず4人はスケープゴート
後で必ず、犠牲に相応しい見返りが用意されるんだべ。
75日も経てば、又、県の職員になってるかも・・・。
ユートピアユートピアたる所以だべさ。

  • 労働局

 今度は別なとこから煙が・・・。
ユートピアの本丸である。
そんな事、誰も驚きゃしないけどね。
裏ガネ作りは官庁の一番大切な仕事である。
これは世の常識・・・。
 今回は「会計検査院」の指摘だという。
別に労働局に限ったこっちゃない。
全国隈なく役場では裏ガネが捻出されてる。
”何でもあり”なんである。
これは世の常識・・・。
 手法は古典である。
「カラ出張」「カラ残業」「カラバイト」のオンパレード。
伝統的な手法が連綿と受け継がれる。
美しい文化である・・・。

  • 機能

 指摘された金額はざっと70億円。
もちろん、見えてる分だけ・・・。
やっぱ、この数十倍がいごいてるんだべなあ・・・。
国、地方自治体、怪しげな外郭団体と見事な浸透ぶりである。
 これで民間が知らん顔出来る訳がない。
三位一体なんだから・・・。
必ず、民間企業も巻き込まれてるに決まってる。
それもだんだん慣れっこになっちゃう。
どっぷりユートピアに浸ってれば、善し悪しの判断は出来ないべな・・・。
 ちょっとびっくりしたのは「会計検査院」である。
これって機能してたんだ・・・?
それとも、今回は労働局が土産を用意しなかった・・・。
そっちのセンの方が濃厚かな・・・。