ユートピアのこと24

  • 雲行き

 ここんとこ「サラ金屋」の雲行きが怪しい。
今まで無かったような報道がポンポン出て来る。
理由はわかんない。
でも、間違いなくマスゴミは手のひらを返したんだべ。
 「保険屋」と並んで世界に名を馳せる日本の「サラ金屋」である。
マスゴミにとっては大得意先。
テレビCMの半分っくらいは「サラ金屋」だったべや。
マスゴミ業界への貢献度は計り知れなかった。
”見ざる、言わざる、聞かざる”は当ったり前だったべな。
それが、どうした事やら・・・。
 CMを扱わない「MHK」だって同じ。
遠慮会釈なしにビシバシ報道する。
すっかり「サラ金屋」が悪者になって来ちゃった。
センセイ筋や、銀行筋から圧力が弱まったのかな・・・?

 原因の1つは多分、ここんちだべ。
最近は銀行がすっかり落ち着いちゃったし・・・。
一気にヒマんなっちゃった。
不良債権」がどーたらこーたら言ってる頃は忙しかったのに・・・。
 ”あべっ!”
さすがに危機感を持ったらしい。
「レゾン・デートル」がどーたらこーたら・・・。
”このままじゃ、忘れられちゃうぜっ!”
ってんで、「保険屋突っつき虫」に変身した。
「不払い」がどーたらこーたらで、えりゃあ忙しくなった。
やれやれ・・・。
 でも、「保険屋」の数も限りがある。
んじゃ、次は「サラ金屋」だべさ。
でも、この業界は複雑に絡みあった根っこが深い。
大蔵・財務官僚、銀行筋、「保険屋」、マスゴミ・・・。
不動産屋、質屋、医療機関、ヤっちゃん・・・。
そしてワンサと献金してる幾多のセンセイ方・・・。
知ってか、知らずしてか、良くぞ手をつけたって気がする。

  • グレーゾーン

 でも、そのセンセイ方の雲行きがおかしい。
サラ金屋」の”稼ぎがしら”グレーゾーンの雲行きが怪しい。
特例扱いを止めちゃう方向にいごいてる。
何かがおかしい・・・。
 いいんだべか?
いくら、参院選を控えてるって言ったって・・・。
せっかく国を挙げて保護してきた業界なのに・・・。
我が国の「主要産業」なのに・・・。
財務官僚の老後のユートピアなのに・・・。
”ちゃあんと考えてるってば・・・。”

  • オリジナル

 思えば、これほどニンゲンとカネが密着した世界も珍しい。
”生きること=カネ”を地で行ってる。
カネは命の代償なんである。
国を挙げてそういう体制を作って来た。
 「生命保険」なんてのは、命を担保にしてカネを動かす。
すごいモンである。
結果、世界一の生保会社が出来ちゃった。
そりゃ、そーだべ。
こんな商売、日本のオリジナルだんべ。
他にそんなエゲツナイ事やってるとこがなきゃ、ナンバー1だべさ。
世界でも、さぞかし評判になってるべなあ・・・。