スマトラ沖地震のこと

  • 偶然

12月26日に第一報を聞いて何だかゾッとした。
瞬間的に1年前のイラン・バムの大地震を思い出した。
全く同じ日だ。
この時も43,000人もの犠牲者が出た。
世界遺産の遺跡が壊滅してしまった。
今回の地震津波の犠牲者は15万人を超えているらしい。
地球がふて腐れている。
としか思えない様な事が続いている。
世界中で異常気象が当り前になって来た。
去年夏のイギリス旅行は大洪水の直後だった。
その前年もスイス旅行では史上最高気温に当った。
その前年のフランス旅行でもエアコンの無いホテルでのた打ち回った。
その前年のドイツ旅行でも熱波に祟られた。
フツーの状態が無くなって来てる様だ。
海外旅行を唯一の趣味とする小市民には他人事では無い。

  • インド

実は1月末にインド旅行を計画していた。
一番オーソドックスな3都市訪問のパッケージだ。
3泊5日の最短期間で主な世界遺産を効率的に回れる。
一応ホテルは5ツ星ばかりで、食事もほとんどホテルで摂れる。
これなら何とかお腹も持つだろうと思っていた。
ビザも必要なので1ヶ月前になる年末に申し込もうとしていた。
が、今回の地震津波の報に触れてびびった。
目的地は海岸部では無い。
内陸なので何も影響は無いとは思うが・・・。
平時でさえ衛生状態が我々にはマッチし難い。
この災害で現地レベルでも衛生状態の悪化が懸念されている。
疫病の蔓延が心配されているのに行けないよなあ・・・。
報道では正月休みの被災地方面の旅行をキャンセルしたヒトが多い。
が、中には強行しているヒトも少なく無いそうだ。
プーケットなどでは遺体の捜索が続く中、バカンス客が戻って来ているそうだ。
太っ腹と言うべきか、良い根性していると言うべきか・・・。
大よそ我々とは全く違った精神構造をしたヒト達なんだろう。

  • 限界

欧米でも異常気象で洪水や寒波が襲っているらしい。
何だかトンでもない規模の天変地異が起きる。
ホントに地球がキレたんじゃ無いだろうか?
あまりにも不遜な人間と言う動物が許せなくなって来たとか・・・。
スマトラ沖地震の復興支援は結構難航しているようだ。
未曾有の災害で手が付けられないのだろう。
情報は断片的だし限定的なので良くは分からないが人間の限界を感じる。
人間の手には負えない気がする。
ウソかホントかは分からないが被災地に動物の死骸が無いと言う。
ゾウさん始め自然界の動物は事前に察知して非難していた?
天変地異の時に良く聞く話ではあるが・・・。
日本の大地震の時にも必ずこう言う話が出て来る。
人間だけが異変を察知する本能が無い?
神の作品の中で人間だけが能力が欠如した不良品だった?
仕方が無いので智恵を授けた?
智恵を使って科学技術で無能をカバー出来る様にした?
とすればやっぱしもっともっと謙虚じゃないといかんのかも・・・?

  • 報道

メディアもこう言う時こそ真価を問われる。
気になるのは日本の報道レベルの低さを憂う声が多い事。
震災第一報からCNNはじめ海外メディアの報道は全然違っていたらしい。
ほとんどの海外メディアが震災の報道を流しっ放しだったとか。
現地の中継映像も多く、悲惨さはリアルタイムに伝わっていたらしい。
かたやNHKはじめ日本のマスゴミは年末特番で芸能中心。
NHKも特集やスペシャルの再放送ばっかし流していた。
NHKジャカルタ支局ってえのは名ばかりでスタッフは誰も居ないとか。
そう言えば「地震があった模様です」が第一報だった。
それから数日間、全容は掴めないままだった。
NET情報によると津波の被害の全容は初日から世界中に発信されていた。
日本では数日経過してからやっと個人撮影の津波の映像などが流れた。
日本のメディアって海外に十分なネットワークが無いのかな?
NETの論調はかなり厳しかった。
芸能人のゴシップばかり追い回して緊張感が無くなったってか。
ホントのマスゴミか・・・?

  • 作品

中越地震で日本のマスゴミの評判は地に落ちた。
現地での傍若無人な振舞いが全国に伝わってしまった。
彼らにとって報道番組も「作品」だと言う事が良く分かった。
全て視聴率だけが番組制作のモチベーションだ。
自分達が直接手を下せる範囲は死に物狂いで舞台を作り上げる。
何とか面白おかしくみんなに見てもらえる番組になる様血道を上げる。
編集は重要だ。
多少、変臭っぽくっても捏造まがいでも話題性があればOKだ、
ボランティアのフリまでして避難所にもぐり込み、被災者の取材をしてた輩まで居た。
最近、ある雑誌に面白い記事があった。
東大卒か何かのその道の専門家のところにマスゴミが殺到したらしい。
んで、上越新幹線脱線のコメントを求められた。
全ての相手に「奇跡的に素晴らしい最高の結果だったと思う」とコメントしたらしい。
そして全てのメディアがそのコメントをボツにした。
何故か?
マスゴミのテーマは「新幹線の安全神話崩壊」に決まっていた。
「作品」のシナリオはネガティブに決まっていて脱線は許されなかったらしい。
安全神話崩壊」のコメント以外許せないと言う事だ。
流石にスマトラ沖地震はケタが違い過ぎて手に負えなかったんだろう。
「作品」のシナリオを製作する為の情報も無かったんだと思う。
ゴミの様な仕事しか出来ないの?って言われちゃうんじゃ無〜い。残念!