メディアの雑感28

  • 特番

 年末・年始は特番ばっかし。
報道番組は一気に休暇モードに入ってしまった。
急に世の中が平和になっちゃったみたい。
女児殺人事件も姉歯もどっかに吹っ飛んじゃったみたいな・・・。
そりゃあ、ないべや・・・。
 休み中、ニュース番組をあさってた。
一番、確実なのはBSだった。
必ず1時間おきにニュースを流してくれた。
みんな年末年始で休みたいだろうに・・・。
なかなか律儀である。
見直したぜ。
 でも、そのニュースも何となくあっさり仕立て。
せっかくの正月ムードを壊したくないんだべな・・・。
やっぱ、マスゴミのチカラは偉大である。
テレビの番組次第で世の中のムードが変わっちゃう。
恐るべし!

  • 復帰

 もうそろそろいつものペースだんべ。
っと思ったらそうでもなかった。
まだ、しぶとく正月特番みたいなのが流れてる。
シツコイ・・・。
マスゴミの世界も9日まで休みが多いのかな?
ゼネコンと同じか・・・。
 それでも随分、社会復帰が進んだ。
報道番組もぼちぼち復帰して来ている。
今、注目のニュースは2つ。
1つは横須賀の米兵による女性強盗殺人事件。
もう1つは東北の新生児誘拐事件。
 どっちもすぐにバレそうな事件である。
それでも何でもそういう事件を起こさずにいられない。
確信犯だべさ・・・。
「何でだろう〜、何でだろう〜?」
これもさすがに1年経ったら見事に消えたねえ・・・。

  • 感想1

 横須賀の強盗殺人はかなり念が入ってる。
被害者は50代半ばの女性である。
よく変わり果てた姿って言うけど・・・。
鼻・顔・頭の骨がぐちゃぐちゃ。
肋骨も何本も折れてたとか・・・。
なかなか出来るこっちゃない。
 その徹底したやり方に感心させられる。
きっとボブ・サップみたいなガタイの黒人なんだべ。
鍛え上げた筋骨隆々の黒人だべな。
ニンゲンの骨がぐちゃぐちゃになるまで殴る蹴るってのは容易じゃない。
余程の精神構造じゃないと出来ないべな。
 奪ったカネは1万5千円だと言う。
たまらんなあ・・・。
どれだけ痛い思いをしたか、想像を絶する。
その結果が1万5千円かあ・・・。
 この黒人もその内、うやむやの内に帰国しちゃうべ。
そして幸せな家庭を築きましたとさ、チャンチャン。
仕方ないのかな・・・。
確かに米軍基地は最近押し掛けて来た訳じゃない。
ヤだったらとっくに引っ越す事だって出来た。
占領下って言葉が重く響く・・・。

  • 感想2

 新生児誘拐事件の方は随分ホッとした。
最初、第一報で誘拐事件もここまで来たかと思った。
生後10日あまりの赤ん坊なんてヘタすりゃ死んじゃう。
誘拐犯がまともに面倒見る訳が無い。
可哀相に・・・。
いよいよ世も末だと思った。
 でも、予想に反して赤ん坊は無事保護された。
更に予定通り犯人も捕まった。
ある面で感心させられた。
こんな、割に合わない犯罪にいまだにチャレンジするヒトもいるんだ。
電話はすぐに逆探知される。
カネの受け渡しは至難のワザ。
それでもチャレンジするその根性は見上げたモンだべさ。
 何より、ちゃんと赤ん坊の面倒は見ていた。
今の時代にあり得ない。
ホントはいいヒトなんじゃないべか?
ヘンな話だけど何か救われた気がした。
日本人もまだ捨てたモンじゃない・・・。