JR西日本事故のことⅡ

  • 「企業体質」

悲惨な事故だった。
一番安全と思われてた列車で100人以上が亡くなった。
改めて感覚を変えなきゃいけないと思った。
多分、他にも事故につながるネタはウヨウヨある。
そういうモンだと思った方が良さそうだ。
事故の後で、事故車輌にJR職員が2人乗ってた事が判明。
そのまま2人が出勤したってんで物議を醸した。
更にその後、事故当日にJR職員のボーリング大会が浮上。
ボーリングの後、宴会、三次会まであったとか・・・。
休暇を取っていたとは言え神経を疑うってんで又、物議を醸してる。
会長や社長が遺族宅を弔問に歩いたけど水の泡。
でも「企業体質」っとか言われてるけど違うと思うなあ・・・。
これが正に象徴的なヒトの質だと思うなあ・・・。
事故車輌に乗ってた職員は上司に報告して指示を受けた。
上司に盾突いて「救助作業を手伝います」って言えるべか?
多分、ご自身も被害者と思ってたんじゃない?
休暇でボーリングして何が悪い?
法にも触れないし、ズル休みした訳でもないって思ってたんだべ。
これが現実。
これが現実のヒトの思考回路と考えた方が良さそうな・・・。
んで、どうしようか?
どうしようも無いのかな・・・?
会長や社長を個人攻撃しても何も解決しない気がする。

ヒトの質という意味ではマスゴミもおんなじ。
この事故の後のマスゴミの醜さは目を覆うばかり。
このヒトビトの頭の中は視聴率のことっきゃ無いんだろうな・・・。
今やMHKも民放と同じ目線で醜い争い。
事故現場は新たな戦場らしい。
献花台は絶好のポイント。
各社が獲物を待ち構えて張ってる。
捕まえたらもうこっちのモンだ。
相も変わらず被害者や遺族の気持ちに土足で踏み込む。
何とかして「悲しい物語」を作り上げる。
片っ端からマイクを突きつけて怒りのコメントを誘導する。
JR西日本をより極悪人に仕立て上げる。
いつもながらあずましくない。

  • 「不祥事」

報道(と言えるかどうかも怪しい)は偏狭な領域に入ってる。
今日のMHKニュースは常軌を逸してた。
幾らマスゴミに脅されてるとは言え、JR西日本の対応もどうかしてる。
職員のレクリエーションを全部調べ上げて・・・。
変態じみてる。
リストには「韓国旅行:2名」とか出ていた。
この重大事に自重する気持ちが無かったのか!
とか言ってる。
MHKは職員の宴会や旅行を「不祥事」と言い切ってた。
「不祥事」?
ものすごい違和感を覚えるなあ・・・。
一旦、捕まえた獲物はホネまでしゃぶったろうってか?
恣意的に過ぎるんじゃない?
MHKの横領事件は明らかに「不祥事」だった。
きっとこの時はMHKの全職員が禁酒・禁旅行だったんだろう。
海外旅行を計画してた職員は高いキャンセル料払ったんだろう。
それぐらいの自重は当然のことなんだろう。
必ず見てやるから調べて公表して欲しいな。
最近はこの事故の報道が始まるとチャンネルを変えちゃう。
え〜い、うざい!
見苦しい。
マスゴミの醜さばかりが鼻につく。

  • 「仕組み」

乗り物の性能はどんどん良くなっている。
軽量化されて、スピードも出る。
これを質の劣化したヒトが運転したらそりゃあ凶器だ。
んで、安全対策もいろいろ仕掛けられている。
警報や自動停止装置もある。
最近の機械モノって良く考えられてると思う。
「フェール・セーフ」とか「フール・プルーフ」とかいう言葉がある。
要するに、ヒトがミスる事を前提にした「仕組み」
ミスっても大事に至らないようにする「仕組み」
クルマのシフトレバーは「P」にしないとエンジンがかからない。
電子レンジは扉を閉めないとスイッチが入らない。
地震があると、エレベーターは最寄階で止まって扉が開く。
っとか・・・。
へ〜、へ〜、へ〜。
と感心してる様だとやっぱズレてる。
こういう「仕組み」とヒトの質の劣化は追っ駆けっこ。
熾烈な競争になってる。
ヒトの質の劣化は想像以上に早い。
安全装置もスイッチを切っちゃたら無いのとおんなじ。
記録なんて改竄されてたら何の参考にもなんない。
「まさか、そんなこと・・・」と思っちゃいけない世の中になった。
電子レンジにネコを入れてもスイッチは入っちゃう。
電車でドリフト走行を試してみようと思う運転士もいるかも知れない。
「ATS」があっても電車は制限速度以上でもカーブを走れてしまう。
そう言えば、昔っから言われてたなあ・・・。
「あっても、とまらない、そうち・・・ATS」

  • 「現場」

事業所のスタッフともそんな話をした。
もちろんJR西日本トップの責任は免れない。
でもちょっと同情する部分もある。
トップがヒトの質の劣化にどれだけ対応出来るのか?
JRだけの問題じゃないべ・・・。
どこの企業でも同じ。
この運転士に乗務させない判断が事前に出来たか?
確かにオーバーランなどによる訓告処分があった。
でも、その度に乗務停止にしたら運転士が誰もいなくなりそうだ。
もっと「仕組み」を考えるべきじゃないの?
外国から見たら気違いじみた分刻みのダイヤも原因では?
でも、それを客が求めてる。
質の悪い客が原因で遅れる事だってしょっちゅうある。
だったら多少遅れたってい〜じゃね〜か、と思う。
そもそもJR西日本ってそんなに時間どおりか?
京都〜大阪間のJRは何十回も乗ったことがある。
でも一度として時間どおりに来た事は無い。
ひょっとして、この現実が上には伝わってないとか・・・。
難しいよなあ・・・。
ヒトの質がどんどん劣化してるのに「仕組み」が見合ってない。
「現場」を持つ事業所では切実な問題。
ウチの事業所では最近は思いっきり割切ることにした。
スピードなんて絶対に求めない。
安全第一!
無理なことは一切しないでくれ。
作業中に多少、商品を壊しちゃってもしょーがない。
怒らないから隠して出荷だけはしないでくれ。
こんな感じ・・・。
効率?
トヨタソニーとは質が違うんだから・・・。
そんなの二の次、三の次。