モスクワ最後の晩餐のこと

  • モスクワ行

 「黄金の環」の観光も終わり。
田舎もしみじみしててなかなかいいじゃん。
物価もバカみたいじゃないし・・・。
 土産も素朴。
手造り「マトリョーシカ
木工品の数々。
手造り「キュウリのピクルス」も美味そうだった。
あれはちょっと心残り・・・。
 今夜の便で「サンクトペテルブルク」に飛ぶ。
これからモスクワまで直行。
バスで4〜5時間の道中になるらしい。
「久美」さんいわく。

「モスクワの渋滞の様子が読めません。もし予想以上に時間がかかっちゃったら、夕食がお弁当になります。飛行機の時間がありますので、その時はご容赦下さい」

え〜〜っ?

  • 予防線

 この予防線は何だべ?
予定表を見る。

今夜のフライトは 【SU857】 23:10発

結構、遅い。
ま、21:30っくらいには空港に着きたいべな。
すると、晩メシは20:00っくらいには始めたい。
これぐらいが限界って事かな・・・?
 まだ15:00っくらい。
5時間でレストランまで行ければOK。
距離は170kmだとか。
行けるべや・・・。
いくら何でもモスクワまで6〜7時間もかからないべ?
 でも、予防線張ってる。
ってえ事は、あり得るんか・・・。
きっと、過去にヤな記憶があるんだべな。
順調に行く事を祈るべ。

  • 雷雨

 ほどなく天気が急変した。
又、例の土砂降りと雷。
すんごい雷雨だった。
たちまち道路に水が浮き始めた。
喫水線の低い乗用車は辛そうだった。
 モスクワまでは幹線道路。
片側2車線、プラス路側帯みたいなのがある。
ここは舗装されてなかったりする。
そー言えば、北海道がこんな道路の造りだった。
冬場は、ここが雪置き場になる。
 夏は空いてる・・・。
ロシア人の辞書には「並ぶ」って言葉が無いそうな。
まして空いてる路側帯。
どんどんクルマが入って来る。

「これじゃ、渋滞するに決まってるべやっ!」