続々々・日本料理【明石】のこと

  • 揚物

 こいつは逸品だった。

桜海老かき揚げ】 天出汁

桜海老とイカのかき揚げだった。
桜海老の香りとイカの香ばしさがびったし。

「ひゃあ、何だかめっちゃハモってて美味ゃあっ!」

 量もちょどいい。
でか過ぎず、小っちゃ過ぎず・・・。
さすがにトシを喰って、揚げ物が苦手になった。
天婦羅なんてまず喰うこたあにゃあ。
アブラに酔っちまあ。

「ひゃあ、この大きさは絶妙だで。挑む気になるもん」

 何より揚げ方が秀逸だった。
ホンットにカラッと揚がってた。
アブラのシツコさがでんでんにゃあ。
さすがにこれは出汁の濃さは気になんにゃあ。

「ひゃあ、こんなに美味ゃあ天婦羅、久しぶりだで」

強いて言えば、大根おろしくいよー!

  • 酢物

 ここで酢物・・・?
ふつー、こんなタイミングだっけか?
ま、いいんだけど・・・。
酢の物も好物だで。

【うるい サーモン 太刀魚 蛍烏賊 敷き桜酢 防風】

 これも好物ばっか。
うるいや防腐が面白れぇ。
太刀魚もいい。
スモークサーモンもびみょーだけど面白れぇ。
不味い訳がにゃあ。
姉さんいわく。

「桜酢が『ジュリ』になっております・・・」

 一瞬、「樹木希林」が浮かんだ。

「じゅううりぃ〜〜〜〜っ!」

「ジュレ」だら・・・?
この「ジュレ」の濃さが問題なんだなー。
やっぱ、全体的に濃い〜いっ!

  • 食事

 最終コーナー。

【季節の釜飯】 赤出汁 香の物

もう結構ハラいっぴゃあ。
でも、やっぱメシは喰いてゃあ!
アサリと青菜の炊き込みご飯だった。
もちろん釜炊き。
 姉さんがよそってくれる。
フタを開けるとアサリの香りが・・・。

「ひゃあ、春らしいじゃんかー」

ただ、気のせいかメシが寝てる・・・?
つやつやした輝きがにゃあ・・・?
気のせいだら・・・。
 気のせいじゃなかった。
何だろー?
炊き方の失っぴゃあ?
コメ・・・?
何ともボソボソした食感。
およそ、高級店に似つかわしくにゃあメシだった。

「ひゃあ、メシはもうちっと何とかなるら?」

  • 老舗

 赤出汁も想像通りだった。
しっかりした東京風味。
ま、終始一貫してて、それはそれで・・・。
一貫した濃い〜い味。
一貫した野性味。
なるへ・・・。
 最後は「甘味」。

【自家製甘味】 羊羹 プリン シャーベット

彩りはキレイ。
甘味としての味は・・・。
ま、ふつーかな・・・。
 っという訳で、記念すべき夜が終わった。

「ひゃあ、好みの問題もあるべーけんど個人的にゃ【☆2つ】が限度かなー」

コストパフォーマンスは高きゃあと思えにゃあ。
多分、今生の別れかと・・・。