続々・【築地場内市場】のこと

  • サカナ

 みんな良く買う。
つか、買い出しに来てるだら?
発泡スチロールの箱持ち込みのヒトもいた。
次々と買って来て、箱に詰めてる。

「ひゃあ、きっと大家族で正月を過ごす衆なんだべなー」

 ウチはそーはいかにゃあ。
そんなに喰えるモンじゃにゃあ。
ましてナマだに・・・。
でも、だんだん買いたくなってくる。

「ひゃあ、あの赤身なんか美味そうじゃにゃあかね・・・」

ぐっと堪える。

  • 加工品

 ナマは避けべーじゃ。
干物系や、加工品に向かった。
すんぎゃあ品数豊富。

「お!『小鯛のささ漬け』があるで!正月用に買ってくべーじゃ」

 嬉しくなっちまった。

「ひゃあ、数の子も内使い用にいいのがあるじゃ!」

ジャコも買った。
桜海老も買った。
そんなに買いまくってどーすんだ。
 でも、ちと幸せな気分。
何か、いい正月が迎えられそうな気がする。
混んでも何でもいいじゃ!
やっぱ、風物詩だよなー。
【築地】はやっぱこのスタイルがいいで。
このまんま変えにゃあで欲しいなー。