更に・広尾・恵比寿界隈のこと

 「広尾橋」交差点を渡る。
ちょっといい感じの商店街が続く。
個人商店が多い。
喰いモノ屋もいっぴゃあある。
つい寄り道したくなる。

「でも、今日は止めとくべーじゃ・・・」

 寺院の手前を右に折れる。
まったく当てずっぽ。
何となくヒトの流れに沿って歩んでる。
坂道を登る。
何かできゃあ建物が見えた。
ヒトの出入りが激しい。
警備もちゃあんとしてるっぽい。

「ひょっとして、ここがかの有名な『セイシン』・・・」

 ソノモノだった。
やっぱそれなりの風格だった。
今日は何かイベントでもあったんだべか・・・。
保護者とかが出入りしてんだんべ。

「ひゃあ、間違っても観光客は入れてくんにゃあらね・・・」

ムリっ!

  • 迷子

 こっから先はひとり旅。
急にヒト気が無くなっちった。
地図を頼りにウロウロ・・・。
ナントカ大使館がいっぴゃあある。
その周りは毛唐の家。
表札がヨコモジばっかしだった。

「何だか、この辺も日本ばなれしてんなー」

 瀟洒な建物が続く。

「地図で見んと、この建物んとこを入ゃーってくと最短みてゃあだで・・・」

路地を1本入ゃーった。
んで、見事に迷った。
訳がわかんにゃあ。
誰かに訊いてみんべー。
ところが人っ子1人見当たんにゃあ。
 ふとヒトが見えた。
ちょうどワンコの散歩に出るとこだったらしい。
ふっ飛んでった。
山種美術館】を訊く。

「あー、【山種美術館】ねー。この道は繋がってないのよねー」

そいでも親切なヒトで良かった。
裏道を教えてくれた。
やれやれ・・・。