【皇居東御苑】のこと

 待望の見物だで。
ず〜〜っと行こうと思ってた。
噂は聞いてた。

”すらばしいっ!”
”あそこは一度は観に行った方がいいっ!”
”行っとかにゃあと後悔すんで!”

 そーだかね・・・。
そんなにいいだかね・・・。
そや、行かにゃあと・・・。
ってんで行くこんになった。
家から歩んで行ける。
だったら・・・。

「ダメモトで、『そらさん』出来んか訊いてみんべーじゃ!」

 電話してみた。
宮内庁の管理事務所。

「ひゃあ、ワンコ連れて行きてゃあだけんど、どーだね?」

おっさんが答えた。

「誠に申し訳ございません。ペットは入苑出来ない決まりでございまして・・・」

えりゃあ丁寧だった。
あんましバカっ丁寧でかえって恐縮。
せっかく6万4千坪のドッグランなのに残念!

  • 「大手門」

 やっぱ正攻法。
正面玄関から攻めてくべーじゃ。
ここは前にも来た。
っつか通った。
門の前を走り抜けた。
「皇居マラソン」の衆がぶんぶん通る。

「ひゃあ、観光客の立場になるとうぜえなー」

 濠を渡る。
結構な観光客がいる。
まずここで警備員がハッてる。
特にチェックはにゃあ。
ただ頭数をカウントしてる。
入ゃーって来る衆と、帰ゃーる衆を数える。

「こいで、最後に数を合わせるんだべなー。
ギンコと一緒で1匹でも合わにゃあと帰ゃーれにゃあだで!」

 立派な門だで・・・。
呆れるほど立派。
植え込みの中に「シャチホコ」がいる。
「大手門」に乗ってたそうな。
いきゃあ・・・。
落っこったらてゃあへん。
確かに地べたに置いといた方がいい。