続々・【高尾山】のこと

  • 「表参道」

 王道は「表参道」。
要するに【薬王院】への参道。
かの有名な【高尾山薬王院】だで。
「1号路」っとも書いてある。

「ひゃあ、何だか福島原発みてゃあだなー」

 案内では3.8km。
所要約100分とか。
途中、トイレが8ヶ所ある。
茶屋も3ヶ所あると書いてある。

「ひゃあ、そらハイキングコースだんべや・・・」

 大勢のヒトが向かってく。
ほとんどがこのコースを登るらしい。
いきなし坂道が始まった。
でも、コンクリート敷き。
正確にはコンクリートに石が埋め込んである。
これが濡れてると滑る。

「ひゃあ、かえって危にゃあ気がすんなー」

  • 大木

 いきなしの坂道。
それも結構急な勾配んなってる。
みんなかなりゆっくり歩んでる。
ま、年齢の関係もあんけど・・・。
ランニングと同じ。
坂道ほどペースが早くなっちまあ。

「ひゃあ、ゆっくり過ぎると逆に疲れっちまあだよ・・・」

 何十人も追い越した。
そんなに無理してるっつー訳じゃにゃあ。
ゆっくりと景色も観てる。
フィトンチットもいっぴゃあ吸った。
なかなかの森だった。
どんべりゃあ大木がいっぴゃあある。

「ひゃあ、ちょっとした深山幽谷の風情だで・・・」

 新緑の季節だで。
とにかく緑がキレイ。
目に鮮やか!
光を通した新緑は透明感がある。
すらばしいっ!

「ひゃあ、あんまし緑が鮮やかで『緑内障』になりそうだで・・・」