もうちっと・【東京桜めぐり】のこと

  • 標準木

 【靖国神社】到着。
桜と言えば【靖国神社】。
東京の桜の開花宣言のモト。
ここに標準木がある。

「ひゃあ、今さらだけんど何故【靖国神社】なんだべ・・・」

素朴な疑問。
 そー思うヒトは多いらしい。
NETにヤってほどつぶやかれてる。
そんで答えはにゃあ。
誰もわかんにゃあ。
気象庁もわかんにゃあそうな。

「ひゃあ、何だんねん?そりゃ?」

 誰もわかんにゃあ。
けんど誰もが想像がついてる。
桜は日本人の象徴。
淡い花がたんと集まった時のキレイさ。
そんで散り方の潔さ。

【散るさくら、残るさくらも散るさくら・・・】

この世界だんべ・・・。

  • B級

 歩道橋を渡って参道へ。

「ひゃあ、正月以来だけんど、あん時ゃ臭くてみゃーっただよなー」

臭しゃあのは露店。
何だか妙に多国籍化してた。
それと肉系ばっかし。
きっと「B級グルメブーム」とかの影響だんべ。
 いきなしケバブの臭い。
ホルモンとか、意味不明な香辛料の臭い。
思わずくらっと来た。
ヘタしたら吐きそうになる。
最近の露店の傾向になってる。

「ひゃあ、もっと和モノで攻めて欲しいなー」

 警戒しながら参道へ・・・。
へ?
思ったより臭わにゃあ。
ま、空いてるってこんもある。
でも露店は立派にある。

「ひゃあ、又ブームが変わっただかね・・・?」