動物のこと【1/10】

  • 野良

 難民の数はすごい。
でも、動物の数ももっとすごい。
いろんなのがいた。
ま、一番多いのはワンコ。
ノラ犬。
例外なく痩せてた。

「ひゃあ、昔の日本もヤセ犬がいっぴゃあいたっけなー」

 次に多い動物。

【ノラ牛っ!】

これがすぎゃあっ!
聞きしに勝るウシ天国。
街のあっちこっちにウロウロしてる。
ゴミとか漁って喰ってる。

「ひゃあ、ビーフカレーなんて有りえにゃあべ!」

 次がサル。
ノラ猿も結構多かった。
ただ、やっぱ群れる習性がある。
ニンゲンに近ゃあ。
あとは、イノシシ。
ブタ・・・。
み〜んなノラだった。
喰うには困ってなかったみてゃあ・・・。

「ひゃあ、街のいたるところにゴミ山があるし・・・」

  • ビョーキ

 ず〜っと気になってた。
「ラクさん」がヤな咳をしてた。
半分痰が絡んだような、咳をする。

「風邪でもひいてるの?」

って訊きたくなっちゃう。
 答えが振るってた。

「インド人は風邪なんかひかないね。
もちろん日本人みたいに風邪なんかで病院にも行かない。
薬草をすり潰して治すね。自然を大切にしてます。
それがあります・・・」

う〜〜む。
確かにそれはある。
一理ある。
共感出来る。

「ひゃあ、風邪なんかひくのは気合いが足りにゃあだあよっ!」

っと言ってるクチだし・・・。