年末行事のことⅡ

  • 蕎麦

 蕎麦も打った。
毎年、年越し蕎麦を打って届けてる。
蕎麦粉は北海道から調達。
マジメな蕎麦なんである。
決してラクじゃにゃあ。
世のお父さん達が長続きしにゃのもわかる。

「カネ出して喰った方が、ぜってぁあ旨ゃあっ!”

 それでも頑張った。
昼前に、三島に配達。
じ〜じが留守番してた。
ば〜ばはもうすぐ帰って来るという。

「帰って来たら、すぐに喰いな〜よ!」

 次は、沼津のば〜ばんところへ・・・。
1時過ぎになった。
でも、ば〜ばはメシ抜きで待ってた。
早速、ざる蕎麦の用意。
冷水でさらした蕎麦を盛ると・・・。

「ありっ?」

蕎麦の千切り状態だった・・・。
がっくし・・・。

  • 千秋楽

 2年連続の失敗。

”っかしいなあ〜?先月打った時は上手く行ったのに・・・。”

嫁さんは早々に投了。

スプーンが要るわね・・・」

っと、憎ったらしい。
 その点、沼津のば〜ばは出来てる。

「この蕎麦、美味しいねえ!もっと食べてもいいかな?」

っと残りを全部平らげてくれた。
 晩飯の【徳兵衛】で三島勢に訊いてみた。

「蕎麦、どーだった?」

「ああ、まだ喰ってないよ。冷蔵庫に入れといた・・・」

「・・・・・・」

蕎麦も今年で最後だ・・・。