さくらのこと再び

  • 江戸桜

 東京の本社事業所。
見たくもないけど・・・。
この事業所のそばに、立派なさくら並木がある。
何故、こんなところに・・・?
 由来もヘチマもわかんない。
けど、東京駅の真ん前からかなり長く並木が続く。
ざっと2kmっくらいあるんじゃないべか・・・?
繁華街を抜けて、高島屋の前を通って、昭和通りを横切って・・・。
結構なモンである。
 お客さんっ!
素通りは無いっしょ!
ついつい回り道して、この並木を歩いちゃう。
カメラを片手に立ち止まりながらウロウロ。

”さくらが無きゃ、通報されるかも・・・。”

  • 異人種

 こんな立派なさくら並木。
ヒトビトは目もくれずにスタスタと歩く。
何となく無機質な空気が漂ってる。
そもそも圧倒的に若い衆が多い気がする。
 何だべ・・・?
何かヘンなんだよなあ〜。
妙にカラダにぴったりのスーツもどきみたいなの着て・・・。
足のサイズの倍っくらい長い、先の尖ったクツ履いて・・・。
中身が全部見える、お買い物バッグみたいなカバン持って・・・。
 気のせいか、みんな眼が動かない。
どっか遠くを見てて、周りは眼に入らないって感じ・・・。
さくらなんてどーでもいい。
どうも、人種が違うんだよなあ・・・。

”そんなのカンケイねえ〜っ!”

ってか・・・?

  • 社内報

 今年の新入社員が紹介されてた。
顔写真がズラ〜っと並ぶ。
とっても自分と同じカイシャのニンゲンとは思えない。
ま、どいつもこいつも・・・。
 何だべ・・・?
男だか女だかわかんない顔が多い。
アタマはバクハツしてるし・・・。
一様に眉毛が妙に細く整ってる。

”キモっ!”

 メガネもサンダーバードみたいでフツーじゃない。
ネクタイもスーツもフツーじゃない。
良く、入社試験を通って来たなあ・・・。
ってゆ〜かあ、こっちがフツーじゃ無くなって来たのか・・・?

”メタボ兵は消え去るのみ・・・。”