まおの食欲の雑感80

  • 尿カテ

 結局、昨日は「F沢動物病院」で待ち合わせ。
もう、何度病院への道を歩いた事か・・・。
一度も楽しい気分では歩いてないよなあ・・・。
当ったり前だんべや。
 「ドクターF沢」は困惑の表情である。
「さて、どうしましょう?」
「今日は尿カテのやり方を教わりに来ました」
「あ、それはいいですね」
「こんなド素人でも大丈夫ですか?」
「何の、何の、80歳のおばあちゃんもやってますよ」
 っとか何とか言いながら準備してる。
さすがに手際がいい。
カテーテルにリドカインのゼリーをつけて尿道に入れる。
お坊ちゃま、あずましくなさそうである。
でも、シリンジで尿を抜き始めると気持ち良さそう・・・。
その内、ぶーぶー寝てしまった。

  • 排尿セット

 「皮下補液はやめときましょう」
あまりいじらないで様子を看たいと言う。
積極的治療はあべっと言うことらしい。
「とにかく、苦痛でさえなきゃいいんです」
「そうですね・・・」
 排尿セットをもらって来た。
シリンジとカテーテルとゼリーと消毒綿。
簡単なモンである。
ドクターの説明だと一般に1時間に6cc溜まるそうだ。
つまり5時間で30cc。
シリンジ1本分である。
 腎機能が低下してるともっと多いかも知んないそうだ。
確かに昨日、ドクターが抜き取ったのはシリンジ4〜5本分あった。
150ccっくらいか・・・。
膀胱が一杯になるとチョロチョロあふれ出すんだそうだ。
相当溜まってたんだべな・・・。

  • 朝の儀式

 昨日はマイベッドで寝た。
爆睡でトイレにも起きなかった。
お坊ちゃまも落ち着いてたようだ。
夜鳴きも無かったらしい。
 朝はなかなか忙しい。
お坊ちゃまのオシッコシートを替えて、水を替えて・・・。
薬を溶いて、シリンジで飲ませて・・・。
あとはニンゲンのエサとトイレで時間一杯である。
 今日からもう1つ儀式が加わった。
排尿である。
「オシッコがチョロチョロ出てるね・・・」
「うん・・・?」
「一杯溜まってるみたいで可哀相だよね・・・」
「よしゃ!」

  • 戦力外

 確かに150ccっくらい抜き取れた。
お坊ちゃまは如何にも気持ち良さそうである。
その代わり、ニンゲンは遅刻ギリギリ。
明日からはもう30分早く起きなきゃ・・・。
ホンネは介護休暇にしたい。
そしたらもっとマメに面倒看てやれるんだけど・・・。
 介護は何かとチカラが要る。
こんな小っちゃなお坊ちゃまでさえである。
クタクタした身体を抱っこするのはなかなか大変。
強制給餌もチカラとワザが要る。
投薬でシリンジを使うのもそれなりにチカラが要る。
 腱鞘炎の嫁さんにはちょとつらい。
最初っから戦力外通告である。
これ以上、腱鞘炎が悪化したら介護が増えちゃう。
身が持たんべや・・・。