まおの食欲の雑感66

  • 節分

 あちこちで「恵方巻き」を売っている。
子どものころからそんなモン喰った事がない。
関東にはそんな風習は無かったべや。
よそから持って来た風習で商売しようってか・・・?
商魂たくましいと言うか、何と言うか・・・。
 我が家ではトンと縁が無い。
意味もわからんのり巻き喰ってもしょうがないべや。
ってゆ〜かあ、ここ数年マメも撒いた事もない。
マメはビールのつまみ専用である。
すっかり季節感が無くなっちゃったなあ・・・。
ま、そう言う気分でも無いんだけど・・・。

  • 厄落とし

 昨日はお坊ちゃまの通院日。
例によって嫁さんがクルマに乗せて連れて行った。
又、待合室で注目の的だったんだべ・・・。
ところが、ところが・・・。
お坊ちゃまは待合室でとっても静かだったそうだ。
 ドクターも不安になったらしい。
わざわざ診察室から出て来たそうだ。
「咳、止まってますよねえ・・・」
おっかしいなあ〜ってな雰囲気である。
 確かにこの2〜3日、咳が止まっている。
それだけじゃ無くって、明らかに元気になってる。
足腰もふらつかなくなって来た。
食欲はかなりイマイチだけど、喰いモンに反応するようになった。
どうしたんだべ・・・?
厄が落ちたんだべか・・・?

  • 皮下補液

 激ヤセになってから補液漬けである。
何せ、飲まず喰わずじゃどうしようもない。
点滴で栄養補給するっきゃない。
でも、点滴もそうそう続けられない。
お坊ちゃまも何度も静脈確保するのは楽じゃない。
 「ドクターF沢」が隠しワザを出して来た。
皮下補液というらしい。
正に身体の皮下に補液を注入する。
そして24時間かけて、じわじわと吸収させるらしい。
確かに針を刺したまま何時間も点滴するのは大変である。
暴れてケガする事も考えられる。
そこへ行くと、楽と言えば楽である。
 今回もこれで栄養をつなぐ事になった。
抱っこすると、わき腹あたりがブヨブヨしてる。
何だか可哀想だけど、しょうがない。
いろんなワザがあるモンだ。

  • 「イフ」

 原因不明・・・。
何故、元気になって来たんだべ?
さすがに体重は7kgしか無い。
えりゃあ、ダイエットである。
すっかり下半身が痩せて貧相になっちゃった。
でも、何となく足腰にチカラが戻った。
 何より、あの咳が止まってる。
昨晩なんか、ブ〜ブ〜イビキかいて寝てた。
お陰様でニンゲンも安眠できた。
何でだべ?
クスリを変えた訳でもない。
理由の説明がつかない。
 唯一の違いは「イフ」ペンダント。
これを着けた翌日は最悪に近い状態だった。
嫁さんが心配になって「ドクターF沢」に電話したっくらいである。
でも、病院にかつぎ込んだ頃から咳が止まった。
眼に見えて元気が戻ってる気がする。
ひょっとすると・・・。
「畏怖」、恐るべし・・・。