市民生活の雑感

今日、5/3はムバラク現大統領の誕生日。
流石に休日では無いが、新聞などにお祝い広告が喧しい。
75歳の誕生日との事。
この国の大統領は独立以来まだ4人目。
サダトもナセルも終身であり多分現大統領も終身だろう。
本来ならばやるべき事が山ほどあるのに何もしない。利権にしがみつくだけだ。
と珍しくアブドさん、熱がこもっていた。
インテリ層の共通の意見だ、と強調していた。

  • 教育関係

義務教育は5、3、3だそうだ。
学校に行けない子供は都会で30%、田舎では40%程度。
その男女比は6:4で女児が多いそうだ。
大学進学率は高卒の内、30%程度。貧富の差が影響するんだろうな。

男性だけだが兵役もある。
学歴によって兵役の長さが違うそうだ。
大卒は1年、高卒が2年、それ以外は3年が義務期間となっているそうだ。
失業率が公称12%、実態は20%と言われる中、公務員はかなり美味しい仕事らしい。
想像だが、規律も大して厳しく無さそうだし、希望者は多いのでは無いか。
官天国と言うイメージが強い。

  • トイレチップ

何度も触れるが、兎に角うざい。
ルクソール空港で台湾人の団体ツアー御一行に会った。
女性が多かったが、何でも彼女達は便所乞食なんぞ一切無視だそうだ。
元々、どこで見かけても逞しく、団体で押しかけて勢いで全て押し切ってしまう。
空港トイレでも並んでいる欧米人を押し退けて我さきに用を足して、
大声で騒ぎながらシカトで出て行ったとか。
妙に感心した。
日本人は従順過ぎるかも。パワー不足かも。