マンション納涼祭のこと

・年中行事
 納涼祭があるそうな。
マンションの掲示板に載ってた。
ここんちの年中行事の1つらしい。
参加費は、前売り券500円、当日券1,000円。
「安っ!」
飲み放・喰い放・各種ゲームあり。
「へーっ、面白そうじゃ!」
そもそも、知り合いが全然いない。
「っつか、いないんだから知る訳にゃあ!」

 夕方、出かけた。
マンション中庭に、立派な会場が出来てた。
ステージもある。
調理コーナーを見て、びっくり!
「いやあ、本チャンだで。」
【富士キッチン】だった。
この街の老舗仕出し屋。
公的な行事なんかには、頻繁に出てくる。
生ビールのサーバーも本チャン!
「えれえ、金かけてんなー。」

・オヤジバンド
 納涼祭が始まった。
組合理事長が一応挨拶。
「ま、誰も聞いちゃいないわな‥‥。」
さあ、戦闘開始!
半分以上は子供。
「どこにこんなに子供がいたんだべ?」
ってくらい、ジャリジャリ。
賑やかでいい。

 BGMは、オヤジバンド。
このマンション内で組んでるらしい。
結構、上手い。
ジャズ・フュージョン系だった。
「ま、BGMにちょうどいいかも‥‥。」
でも、ちゃんと聴きたいくらいのレベル。
ちょっともったいない。
っと思いつつも、飲み食いに忙しい。

 生ビールは、スーパードライ
料理は、オードブル、粉モン、何でも来い!
これが美味かった。
「さすが、本チャンだで。」
わいわいやってる内に、知り合いが出来た。
一回りくらい下の若夫婦。
マンション第一期生らしい。
初代の管理組合理事をやったとか。
「何でも初で、面白かったすよ。」
同世代くらいで、盛り上がってたらしい。
今も、それが引き継がれてる。
「健全で、ポイント高いかも‥‥。」