続々・【北京食堂】のこと

  • 白湯

 【野菜の塩炒め】もイケた。
何せ白湯がいい。
めっちゃいいダシが出てた。
丁寧な白湯を作ってるのが良くわかる。
これを使った強火炒め。
新鮮な野菜であれば美味ちゃあに決まってるじゃ。

「ひゃあ、こやタンメンとかも美味そうだで・・・」

 【チンジャオロース】はまあまあ。
これもベースは同じダシ。
希望を言えば、いろいろあるけんど・・・。
思わず札幌の【黄鶴】を思い出しちまあ。
そりゃあ、違あで・・・。
ここんちのいいとこは塩が強すぎにゃあこん。

「ひゃあ、こや安心して喰えるで・・・」

 【麻婆豆腐】もまあまあ。
思ったよりバカみてゃあに辛くにゃあ。
やっぱダシが勝負。

「ひゃあ、この値段だら十分だべや」

  • 【焼飯】

 結構腹いっぴゃあ。
でも、メシ粒も喰いてゃあ。

「ひゃあ、【シンプル焼飯】チャレンジしてみるかね?」

やっぱ美味ちゃあ。
ちゃあんとした【焼飯】だった。
 そーなると、スープが飲みてゃあ。

「ひゃあ、何かスープは出来るかね?」

スタッフの姉ちゃんが焦ってる。

「【焼飯】にスープはついてないね・・・」

そーじゃにゃあだよ。
日本語は苦手らしい・・・。
 【卵スープ】オーダー。
予想通り、美味ゃあっ!
ちょっと胡椒を振ったら更に締まった。

「ひゃあ、これだら中華街だって負けにゃあで!」

姉ちゃんが【ザーサイ】を持って来た。

「これはサービスね」

これもしっかり美味かった。

「ひゃあ、ここんちコストパフォーマンス高きゃあで!☆2つ半はイケるでっ!」