和食屋の雑感20

  • 摂生

 最近は、めっきり外食が減った。
しょーがない。
カロリー制限してたら、とっても外食は出来ない。
外食は、何でもかんでも高カロリー。
ちょっとくらい摂生してても、一発で水のアワ・・・。
家でコントロールしながら喰うのが一番。
 でも、嫁さんはいい迷惑。
行きたい外食も我慢しなきゃなんない。

「お蔭さんで、私まで痩せちゃったわよっ!」

運動し過ぎなんじゃないの・・・?

  • 不動

 たまにゃ外食に行かんと・・・。

「低カロリーな寿司でも喰いに行こうかね?」
「寿司なら、動かない寿司がいいっ!」
「へっ?」

 そ〜来たか・・・。
動かない寿司は相場が高い。
働かないアタマを懸命にクルクル回す。

”不動の寿司で、リーズナブルなところ・・・?”

 あったっ!
思い出した。
以前から、仕事で時々使ってた。

【銀八鮨】
http://www.scn-net.ne.jp/scncard/shop.php?7

去年の4月にトラバってから、トンとご豚さ。
久々にのぞいてみっか・・・。

  • カウンター

 小っちぇえ店である。
カウンター5席と、小上がりが2卓、ざっと定員12名。
初めてカウンターに座った。
ガラスケース越しにネタが並んでる。

”何だか、回ってないと落ち着かねえなあ・・・。”

 オヤジはちゃんと覚えてた。

「お久しぶりですっ!」
「ホンット、ご豚さで。今は東京まで通勤でさ・・・」
「大変ですねえ・・・」

 相変わらず、生ビールはない。
ビールは中ビンで、小さなグラスのスタイルを貫いてる。
でも「スーパードライ」だから、ま、いっか。
さて、何を喰うか・・・。

  • お任せ

 選択は、嫁さんに任せるつもりだった。
が、何だか決まらない。
その内、オヤジが乗り出した。

「適当に見繕って、盛り合わせやしょうか?」
「そだね・・・」

 しょーがない。
ま、これがいつものパターンだった。
公表されてるメニューから外れて、オリジナルの世界に・・・。
この瞬間から、勘定が読めなくなっちゃう。
せっかく、明朗会計の店なんだけど・・・。