気の毒な雑感14

  • 原因

 湯川先生が言ってた。

「結果には、必ず原因があるっ!」

ま、そりゃそーだんべな。
原因はあるべな・・・。
 でも、いい結果には原因がどーのこーの言わない。
結果が「善し」なら全てよし。
結果オーライ・・・。
 結果が「悪し」だった時は話が違う・・・。
俄かに原因究明が始まる。
この原因は、どーしょーも無かったのか・・・?
避けられなかったのか・・・?
ってえ事は、原因って悪い事にしか登場しないんだ・・・。

 天からヒトが降りてくる。
んで、甘〜い汁をたっぷり吸う・・・。
そりゃ、”国技”だべや。
迷惑なのは、降りて来られた方。
じっと耐えるしかない・・・。
 これが、ヒトが降ってくると話は深刻。
池袋で、降った。
降って来られた方は、たまったモンじゃない。
ってゆ〜かあ、命が危ない。
目も当てられないべや。
 この原因は・・・?
デパートのセキュリティが甘かった?
屋上のフェンスが低かった?
歩道にアーケードがあれば良かった?
んにゃっ!

こんなとこに8階建てのデパートがあったからだ!平屋造りにすりゃ良かったべやっ!

  • 駐車場

 クルマも降ってきた。
所沢だった。
こっちは、通行人の巻き添えは無かった。
でも、立体駐車場の4階から落下・・・。
乗ってた母子が亡くなった。
 母親は評判の保母さんだったとか・・・。
娘さんも幼稚園児。
「えがお」って名前が、何とも痛々しい。
可愛い盛りだったべな・・・。
 この原因は・・・?
駐車場のフェンスが弱かった?
クルマの運転がイマイチだった?
んにゃっ!

こんなモンを空中に持ち上げるからだ!クルマは地べたを走るモンだべやっ!

  • 病院

 これも呆れた。
佐賀県の病院では、テッポの弾が降った。
早朝の病室に銃声が響いた。
わずか3分間の出来事だったそうな・・・。
 寝込みを襲われちゃ、ひとたまりもない。
入院してたヒトは亡くなった。
しかも、どーやらヒト違いだったらしい・・・。
たまったモンじゃないべや。
 この原因は・・・?
病院のセキュリティ体制が甘かった?
個人情報保護法がエスカレートして名札を出してなかった?
んにゃっ!

この国では、この手のヒトビトが職業として認められてるべやっ!センセイ方やケーサツに重宝されて、立派に市民権を得てるべやっ!