ロブスター・ディナーのこと

  • 「ショータイム」

 「エギナ島」を出たあとはアテネに戻るだけ。
この間に「ショータイム」が用意されてた。
案内されてたんだけど、すっかりウチ忘れてた。
今度は我々が第1班だった。
 乗船すると、ステージの周りは満席。
すっかり出遅れちゃった。
ナンピン買いなんかしてる場合じゃなかったか・・・。
ま、しょうがない。
通路にイスを引っ張り出して陣取った。
 ショーの中身は歌と踊り。
司会はもちろん「ヨーコさん」である。
「ブズキ」という民族楽器と、ギリシャの民族舞踊が中心だった。
「ブズキ」ってえのは、マンドリンのオバケみたいな楽器である。
嫁さんはこの音を聞いてると、何故かイライラしてくるとか・・・。
何だべ?
何か特有の合わない周波数があるんだべか?
 お約束で、ステージに客を引っ張り込む。
一緒に踊る。
我々も旅ズレしてきたかなあ・・・。
これっくらいじゃ、あんまり感動出来ないんだけど・・・。
ま、楽しかったでショーというこって・・・。(^^)

  • 新婚さん

 ラウンジに移った。
やれやれ・・・。
結構、疲れた。
「しょうがないから、ビールで飲むかね?」
買いだめしたビールを開ける。
得意の日本製つまみでぐいぐい飲っちゃう。
 テーブルの向かいに若々しいペアが腰掛けた。
「新婚旅行ですか?」
嫁さんが突然、話しかけた。
相手もびっくりしたべな?
でも、当りだった。
新婚さんで個人旅行で来てるという。
奥さんが旅行会社勤務で、お好みにカスタマイズしたらしい。
アテネに来る前に「ミコノス島」で2泊してきたという。
 キリギリス夫婦は完全に酔っ払い状態。
根掘り、葉掘り質問攻めである。
「『ミコノス』はどうだった?泳いだの?」
さすがに5月は泳げないって事がわかった。
 このクルーズには1万円で参加したそうだ。
「TBX」で申し込んだ「オプション」は1万7千円だった。
ってえ事はディナーが7千円か・・・?
いろいろ情報が収集出来た。
先方は酔っ払いにからまれてさぞ、困ったべなあ・・・。

  • ベイ・エリア

 港からそう遠くないエリアに到着。
海沿いに高級そうなレストランが並んでいる。
道路を挟んで陸側にレストランの本館がある。
そして、反対海側には海の家みたいに別館が並んでる。
窓の下はすぐ海である。
これだけでもご馳走だけどなあ・・・。
 こちら側にはトイレはない。
トイレに行くなら道路を渡って本館である。
黒服がちゃんとクルマを止めてくれる。
大したモンである。
 お飲み物は・・・?
もうさすがにビールはいいべや・・・。
白ワインにした。
ハーフボトル360mlで10ユーロ(約1,500円)
味は・・・、どうってこたあ無かった。

  • メニュー

 みんなには内緒にしといた。
実は、7千円のディナーである。
喰い終わってから、タネ明かししたろ〜か。
 前菜は【シーフード・リゾット】
日本人は魚介類にはうるさいぞ〜。
ま、ひっくり返るような美味さでも無かったけど、合格だべ。
 【ペースト2種】が出て来た。
パンに付けて喰うんだけど、何のペーストかわかんない。
多分、キュウリとヨーグルトの【ジャジキ】
もう1つは、レンズ豆の【ファバ】じゃなかんべか?
いずれも、モノ珍しさで喰っちゃう。
 【カニカマサラダ】も出て来た。
ホンモノのカニカマだった。
カニカマのマヨネーズ和えみたいな・・・。
とっても日本で喰った覚えのある味だった。
7千円のディナーに相応しいモンなのかどうか・・・?
 【フレンチ風サラダ】
これは、7千円ディナーに相応しい。
見た目も美しい、フレンチ風のオシャレなサラダだった。
ドレッシングもさっぱり系で悪くなかった。
 【カラマリ】が出た!
待望のカラマリ(イカの唐揚げ)に出会えた。
ホントは初日のアテネの昼メシで予定されていたアレである。
だからって、特別な味って訳じゃない。
日本の安い居酒屋メニューである。
日本人の口に合ってるってえだけなんだけど、満足した。
 さて、いよいよ【ガリデス・スハラス】
待望のロブスターのグリルである。
レモンとオリーブオイルをかけて、豪快に喰う事になっている。
 みんな一斉に寡黙になった。
”宴会にカニを出すな”って格言があるし・・・。
ヤ、そーいうこっちゃ無い。
 あちこちでブツブツ声が上がり始めた。
「何か、食感が違うねえ・・・」
「ちょっと半生なのかしら?」
「ロブスターって、もうちょっとプリプリしてるよね・・・」
 嫁さんがボソッとヒトコト。
「マズイね・・・」
若い衆ペアがすぐ反応する。
「あ〜っ!言っちゃった」
「あ〜〜あ!遂に言っちゃった〜」
 そう、不味かった。
こんな不味いロブスターなんて喰った事がない。
食感がぐちゃぐちゃで、甘みもない。
胴体の部分だけ突っついて投了。
頭やミソは怖くて手をつけられなかった。
何も、こんなところまで来て冒険する必要はない。
 デザートは【チョコムース】だった。
予想通り、ド甘かった。
ここで、タネ明かし。
みんな7千円と聞いて、ひっくり返ってた。
値段を考えたら、☆1つもやりたく無いなあ・・・。

  • 反省会

 いつもなら最後の晩は飲みに行く。
ホテルのラウンジとか、バーとか・・・。
確かに今夜が最後の晩なんだけど、ちょっとムードが違う。
明日も1日観光して、夜中に発つのである。
何か、反省会ってムードじゃない。
 部屋でビール飲みながら、明日の作戦会議だ。
明日はどうするか?
ホントは作戦は練ってあった。
「オプショナル・ツアー」も申し込んである。
15:00には「スニオン岬」に出発である。
それまでに出来そうなMAXの作戦を立てておく。
んで、成り行きで端折って行けばいいのである。
 一応、嫁さんに作戦を説明する。
嫁さんはとっくに疲れ果ててる。
もう、思考能力がない。
さっき、トイレに流して来たらしい・・・。
確かに今日は1日、良く動いた。
ま、いっか。
明日は明日の成り行きで・・・。