テニスがらみの雑感15

  • 筋トレ

 トシには勝てない。
年々、テニス環境が厳しくなる。
持久力はもちろんである。
瞬発力が落っこってくのもしょうがない。
それでも何とか筋力は維持しようともがいてる。
 通勤は40分ずつのパワーウォーキング。
昼休みには30分かけて筋トレも欠かさない。
腕立て伏せ、腹筋、逆立ち・・・。
ちょっとしたスキを見つけてマメにスクワット・・・。
 嫁さんの指導の下、ストレッチもやってる。
自慢じゃないけど、性格と一緒で身体は鬼のように堅い。
ミシミシ音がするんじゃないかってくらいスジを伸ばす。
1週間は7日ある・・・。
1日1ミリ・・・。
これが嫁さんの教えである。
 不思議である。
こんだけやっててどーしてデブになるんだべ?

  • 眼トレ

 トシには勝てない。
一番、痛感するのは「眼」である。
この衰え方はすごい。
怖くなるほどの視力の衰えである。
単純な老眼ってんじゃないんだべな・・・。
 動体視力の問題かも・・・。
ちょっと暗いとボールの見え方がぜんぜん違っちゃう。
薄暮みたいな時間帯はつらい。
ナイターなんてとんでもない。
ヘタするとボールが顔に当たっちゃう。
 実は眼トレもやってる。
通勤途中で遠くと近くを交互に見つめる。
ブルーベリーのサプリも飲んでる。
もちろん、嫁さんのオススメである。
でも、着実に視力は落ちてる。
坂道を転げ落ちるがごとし・・・。

  • 軒先

 我々の受けるテニスレッスンは毎週土曜日。
15:15からのクラスである。
レッスン時間は1時間。
1時間はちょっと短いように思えるけど、少数短期集中主義なんだとか・・・。
確かに内容はハードで、結構ご馳走様になる。
 ところがところが、去年からおじさんが1人割り込んできた。
「H枝さん」である。
最初は1〜2回は振り替えです、とか言ってた。
ちょいと軒先を・・・みたいな・・・・。
ところがいつの間にか市民権を得てしまった。
このヒトが又、めっちゃ人柄がいい。
それだけに始末が悪い・・・。
 明らかにメンツオーバーになった。
当然、待ち時間が増える。
ご馳走様になれなくなってきた。
何となく消化不良が続くようになっちゃった。
やれやれ・・・。

  • 母屋

 このクラスの後、16:30から予備クラスもある。
仕方ないので受ける時間をズラす事にした。
夏場は暑いから、とか何とか言って・・・。
他のメンバーも意図はわかってたみたい・・・。
何だか、母屋を取られたみたいな・・・。
 それでも何でも人数のバランスは取れた。
ところがところが・・・。
秋口からどんどん日が短くなった。
12月にもなると16:00は薄暮の雰囲気である。
薄暮からナイターじゃ話になんない。
レッスンに向かう足が重くなってきた・・・。

  • 引越し

 12月の末から再度引っ越してみた。
日曜日の午前中である。
10:30からのクラスのベースは「M橋さん」1人だけらしい。
今日も「M橋さん」と3人だけだった。
「ここ、少なくっていいですね」
「M橋さん」いわく。
「ここはたまに振り替えの方が来るくらいなので、少なくっていいですよ」
 久々に気持ちよくテニスが出来た。
午前中の日差しは元気がいい。
真冬でも強い日差しで汗がかける。
あ〜、テニスってこんなに気持ち良かったんだ〜。
さすがに日が低いので、ちょっと眩しいけど最高だべさ。
 「A賀コーチ」に宣言する。
「ここのクラスに引っ越します」
「わかりました。その方がいいかも知れませんね・・・」
彼も苦しいところである・・・。