旅行の後始末のことⅤ

  • お手紙

 昨日、「A田夫人」からお手紙が届いた。
旅行中の写真を焼き増しして送って頂いた。
わざわざ恐縮だった。
文面から、いろいろ慌ただしさが伝わってくる。
 娘さんがドバイから帰って来たとか・・・。
もうすぐ息子さんがブリュッセルを引き払って帰ってくるとか・・・。
更にアトランタに住む友人の息子さんが就職活動の為に暫く滞在するとか・・・。
えりゃあ国際的な家庭である。
 そんな訳でその為の片付けが大変らしい。
暫く使ってなかった息子さんの部屋をひっくり返してるそうだ。
今まで夫婦2人だけでのんびりしてたのに・・・。
これから大変だと書いてあった。
 お手紙には裸のご主人の写真が添えてあった。
隣の家の3人兄弟とお風呂に入ってる写真である。
「これが噂の隣の子どもか・・・」
ホントのじ〜じより好かれちゃってるらしい。
クルマで帰って来ると、見張っててふっ飛んで来るそうだ。
隣の家には3人兄弟と「A田さん」のご主人の写真が飾ってあったりする。
慌てて、外すようにお願いするんだとか・・・。
ホントのじ〜じがヤキモチ焼かないよう腐心してるそうだ。
ご丁寧なお手紙で恐縮だった。

  • 入り口

 食事で同席する機会が多かった分、会話も多かった。
「A田さん夫妻」は自分の事をどんどん話す方達だった。
自ら「団塊世代の入り口」と仰るご主人は昭和19年生まれ。
奥様が昭和20年生まれ。
ホントは「団塊世代の入り口」より手前だんべ。
ビミョーな世代である。
 そう言えば、今回の旅行では自ら「団塊」と主張するヒトが多かったなあ・・・。
「Sガピョン」の初対面の発言も振るってた。
「家族に相手にされない『団塊世代』です」って笑ってた。
「H場さん」始め1人参加連もみんなしょっちゅう口にしてた。
それだけ強く意識してたのかも・・・。
裏を返せば自信の表れかも・・・。
自分は一般的に言われる「団塊」とはぜんぜん違うぞって・・・。

  • 家族構成

 旅行中の会話で「A田家」の家族構成がわかっちゃった。
30代半ばの息子さんはコンサル屋に就職した。
「Aクセンチュア」である。
ウチの会社も随分つぎ込んだ。
そこから「M井物産」に引き抜かれてベルギー勤務になったとか。
今度、そこを辞めて帰国するそうだ。
帰国してベンチャーを起こす予定なんだそうだ。
 その話を聞いて思わず言ってしまった。
「もったいないですよ。止めた方がいいんじゃないですか?」
「もう、本人が決めちゃったのよ」っと奥様。
ご主人も匙を投げてる。
「うぬぼれちゃってんだよなあ・・・。大体コンサル屋って生意気でしょ・・・?」
そーですよねっとは言い難いよなあ・・・。
 娘さんはスッチーだそうだ。
就職して香港に住居を構えた。
ところが最近はほとんど家に帰って来るらしい。
奥様がしょっちゅう成田まで送り迎えしてるとか。
ご苦労様である。
 今回はドバイにリゾッチャに行って来たらしい。
「デザートサファリ」ってえのがとっても面白かったそうだ。
4WDで砂漠をドライブして、ベリーダンスを見ながらバーベキューだとか・・・。
ご主人が「ドバイもいいなあ・・・」とか言い出したそうだ。
実にアットホームなご家庭である。

  • ホームページ

 写真を送って頂いたお礼のメールを送った。
お礼とともにご主人の書いた本を紹介して欲しいと添えておいた。
すぐに又、返事を頂いた。
一応、紹介して頂けたが、奥様いわく「図書館で十分」
買うほどのこたあない・・・とか。
まずはホームページにエッセイを載せているので読んでみたら・・・。
ってな訳でホームページのURLを教えて頂いた。
 早速、HPを覗いてみた。
すごい立派なHPである。
「H葉学園」・・・。
何だかとっても耳に覚えがある。
もう15年も昔だけど、茨城にいた時に何か接点があったかも・・・。
 歌まで付いてる。
「演歌」じゃなくって、「園歌」ってヤツである。
理事長さんの顔写真も載ってる。
ビシッとした顔写真を拝見すると別人28号である。
 このHPの中に「理事長の話」っていうコーナーがある。
毎月、1回更新されて行く。
もちろんバックナンバーも見られる。
暫く遡って拝見した。

  • 教育理念

 毎月のエッセイには根底にこの理念が流れている。
大切な幼児教育をどう考えるか?

  1. 幼児期は基礎づくりの教育です。
  2. 幼稚園は小さな社会です。
  3. 根っこづくりの時に。

 面白い。
我が家は「4つ足」の子どもの「躾」しか知らない。
でも、思いっきり納得しちゃった。
こんなに深く教育の事を考えてるヒトがいたんだ!
さすがに自ら「団塊世代の入り口」とか言うだけのことはある。
如何に一般論が当てにならないかを証明してるかも・・・。
 世の親はちゃんとこんな風に考えて幼児教育してんのかなあ・・・?
したら、いい子ばっかしのはずだよなあ・・・。
っとかいろいろ考えさせられた。
 「1つだけ親にお願いしたい事」っていう話があった。
それは「早寝、早起き」だそうだ。
すべてこの時期に人間のリズムが作られる。
これを怠った子どもがどんどんグレて行く可能性が高いそうだ。
すんごく納得。
我々の親はしくじったな・・・。

  • 信念

 理事長さんの信念は「一無、ニ少、三多」だそうだ。
おっ!
奇遇ですねえ・・・。
このセリフ、何年か前に何かの雑誌で知った。
以来、信念とまでは言えないけど目標にしたいと思ってた。
 どういう意味か?
割と単純である。

  1. 一無・・・・無くていいものが1つ、それは喫煙
  2. 二少・・・・少ない方がいいものが2つ、それは飲酒と食事
  3. 三多・・・・多い方がいいものは3つ、それは運動と休養とヒトとの接点

ってなこってある。
 単純故に難しいってこともある。
ヒトによって違うとは思うけど、一番最後が一番難しいかな・・・。
「A田さん」のご主人は確かに実践してた気がする。
改めて感心させられた。
やっぱこんなHPに出会うのも旅の余禄かな・・・。