まおの食欲の雑感Ⅴ

  • 根競べ

その後、お坊ちゃまは元気だ。
何だかんだメシも喰って体重も戻って来た。
多分、薬が効いているんだと思う。
だんだん分かって来たが、テキもなかなかシタタカだ。
ドライフードも喰えるが、あわよくばもっとご馳走が喰いたい。
一旦ドライフードはやり過ごして待つ。
人間は「困った子だねえ・・・」とか言いながらご馳走を出して来る。
350円もする処方食の缶詰やレトルト食品もいろいろある。
他にも干し芋やササミ、牛肉、ブロッコリ、白菜など人間の喰ってるモノもある。
人間も学習機能が付いてて何とか薬を飲ませる為にだけ少し喰わせる。
後は根競べだ。
最終的には諦めてドライフードを喰うのである。
人間の勝ち!
でもささやかな反抗らしく必ずドライフードを3〜4粒だけ残す。
ったく、誰に似たんだか・・・良い性格してる・・・。

  • 原因

今週も水曜日に嫁さんが「F沢動物病院」を受診させた。
が、原因ははっきりしない。
病名は「上皮小体機能亢進症」だろうと言う。
この原因もいろいろ考えられるらしい。
一番多いのは「加齢」とか・・・。
後は「隠れ腫瘍」、「癌」などが考えられるとか・・・。
でもいろんな検査からは「癌」は考え難いと言う。
今回は心電図も取ってみたそうだ。
結果は特に異常無し。
毎回毎回検査で結構な高額医療になってる。
ホントに確定申告で医療費控除したいよなあ・・・。
嫁さんがインターネットで調べた。
高齢犬に多い症状で食事に注意した方が良いとされていたらしい。
リンを減らした食事が良いらしい。
リンって何に含まれてたっけ?