喫煙の雑感

不思議なモンである。
縁を切ってから1年3ヶ月。
日を追うごとに嫌いになっている。
明らかにリバウンドみたいに過敏になってる。
ちょっとでも臭うと反応してしまう。
困るのは人物とイコールに感じてしまう事。
だんだん個性が凝縮して来たかな・・・。

  • ホタル

最近はどこでも問題になってるらしい。
ベランダで喫煙すれば自分ちは良いだろう。
オヤジは外に出されて窓を閉められる。
確かに自分ちは煙が入って来ない。
が、周りの家はたまらない。
ウチのマンションでも上の階の御仁がホタル族だ。
この良い季節、窓は全開である。
爽やかな風に乗ってプ〜ンと臭って来る。
「あ〜、タバコ臭えな〜!」
外に向かって叫ぶが、効果は無い。
カエルのツラにションベンだ。
毎日、在宅なので多分リタイアした年齢だろう。
10分と空かずに喫煙するチェーンぶりだ。
1日も早く天寿を全うしてくれる事を期待している。

  • 分煙

会社でもどんどん嫌いになってる。
幸い健康増進法とやらのお陰で環境は良くなってる。
受動喫煙防止を声高に言える様になった。
とは言え、まだまだ市民権は得られない。
身に覚えがあるが、喫煙者は一筋縄では無い。
何だかんだと理屈を捏ねて喫煙場所を増やす。
タバコ好きはそう言う人種である。
現在、戦いの真っ最中だ。
後輩には会議室での喫煙なんぞ絶対に許さない。
喫煙出来る様な野蛮な会議は欠席する。
来客があっても喫煙者になら同席しない。
今、早くエラくなる事を期待している。
そして屋内喫煙全面排除の強権発動を密かに楽しみにしている。