気の毒な雑感Ⅲ

  • クマのこと

北陸でクマの出現が相次いでいるらしい。
何人か、けが人も出ているとか。
クマは元来、臆病な動物のはずだ。
ヒトに出遭ってしまうと臆病だから暴れる。
ヒトを喰う積りは全く無いだろう。
政治家じゃ無いんだから・・・。
人里に近い所まで出て来るのは理由があるはずだ。
人間がクマのショバを荒らしたんじゃ無いか?

  • 射殺

今日は2歳くらいの小グマが3頭殺されたらしい。
赦し難い。
何で殺さなきゃいけないのか?
山に帰してやる発想は無いのか?
赦し難い。
猟友会って何だ?
鉄砲撃つための道楽クラブか?
そんなに鉄砲撃ちたきゃ自分達で撃ち合えば良い。
殺し合いでも何でもやりゃあ良い。
何で涼しい顔して殺せるのか?

  • ニンゲン

傲慢である。
てめえ、何様だ?
嫁さんと憤りに耐えず、チャンネルを変える。
あ〜、気分が悪い。
ニンゲンは喰う為以外の目的で動物を殺せる唯一の動物とか。
確かに簡単に殺すよなあ・・・。
6,000円奪う為に年寄りを殺したり・・・。
犯人に「誰でも良いから殺したかった」なんて言われると外を歩けない。
自己防衛しなきゃ生きて行けない世の中になった。

川口さんがクマに似てる訳じゃ無い。
川口さんにクマを保護しろと言う積りも無い。
気の毒なのだ。
アメリカで首相の尻拭いをしている。
「常任理事国入り」を主張した首相の尻拭いである。
アメリカも国連も無関心だ。
小市民的にも理解し難い。
何故、今、このタイミングで主張すべき事なのか?
国内でも「何のメリットがあるのか?」と言う声が多いそうだ。
直ぐにメリットとか経済効果に繋げたがるのも如何にもこの国らしい。
川口さんが何故「常任理事国」かと問われて答えていた。
「そこに山があるからだ」
名言だ。