敬老の日の雑感

  • 事故

ウチのマンションで対物事故があった。
駐車場の入口の壁である。
ぶつけてステンレスの防火シャッターレールを壊した。
壁のタイルには青い塗装が擦り付いてる。
管理人のおじさんは怒っている。
掲示板や事故現場にパウチした張り紙を出した。
青い塗料の写真付である。
心当たりのある方は・・・と言う訳だ。
何故かウチのクルマの入っているパレットのすぐ横にも1枚。
ウチのクルマは立派なクロだ。
事故はシロだけど塗装はクロだ。
ふうう〜〜ん。
そう言えば・・・。
夜中にドカンと豪快な音が聞こえたなあ・・・。
あいつか?

  • ロケーション

このマンションは1階が立体駐車場になっている。
道路から直角に入って左右に5台ずつ2段パレットがある。
合計20台の収容能力である。
駐車料は上段の出入口が一番高くて2万数千円。
ウチは一番左奥の下の段で一番安く1万9千円。
ちゃんと料金カースト制度になっている。
駐車場の下の段と言うのはリフトで上げ下げが面倒だ。
しかも一番奥は一番クルマの出し入れがし難い。
前の道路で切り返し、バックで入って来ないと収まらない。
ウチは左奥なのでバックで入る時は右側の壁に寄る。
物損事故があった入口の壁だ。
クルマを入れながらふと気付いた。
この入れ方をするのはウチとウチの上の段のクルマだけじゃん。
そう言えばこの駐車場で青いクルマって1台だけじゃん。
ちらっと上のクルマの左側後ろを覗いてみる。
やっぱし・・・。
豪快なキズが付いてる。
管理人のおじさんも分かっているんだ。
だから直ぐ横に張り紙したんだ。
なかなか豪快な御仁と拝察した。

何と無く9月20日が敬老の日ってピンと来ない。
可能性としては22日って事もあり得る。
秋分の日と合体しそうだ。
ま、いいんだけど・・・。
休日でも管理人さんはお仕事。
大変である。
正に60歳は過ぎているであろう。
ここんとこ物損事故騒ぎでお疲れだろう。
流石に今日は早めに引き上げた。
敬老の日だし、早くけえろう・・・ってか。

  • 折畳み傘

嫁さんがテレビショッピングみたいなのを見ていた。
サラリーマンには平日の番組はなかなか物珍しい。
ふうう〜〜ん、とか言いながら一緒に見る。
最新式折畳み傘の紹介があった。
テクニックを駆使して畳んだ大きさが筆箱程度だと言う。
厚さが2cm以下で軽いそうだ。
流石、敬老の日だ。
老人の為にけいりょうの傘の紹介と来たか・・・。