通勤路の雑感Ⅱ

  • 新学期

今日は全国的に始業式。
ここ暫く静かだった通勤路がやおら騒がしくなった。
急にじゃりっぽくなって通勤路は混雑。
相変わらずケータイ、くわえタバコ、チャリンコ暴走族。
こうなると今までの有難さが良く分かる。
次に静かになるのは12月か・・・。

  • 我が家の冷蔵庫

我が家の近辺はとても便利。
JR駅からも近く、買い物には不自由しない。
最近は駅ビルに24時間スーパーまで登場した。
でも基本的に我が家の冷蔵庫はスーパー「Sむら」
この店が3ヶ月ほど前に引っ越した。
以前は我が家から徒歩2分だった。
今度は徒歩1分になった。
駅前通りからちょっと西寄りに移った。
我が家に近寄って来た。
苦しゅう無い。
でも随分、景色が変わった。

  • 駐車場

おもろい事にこの移転で駅の南側のヒトとクルマの流れが変わった。
新装開店に合わせて店の2階駐車場や近所の駐車場を用意した。
移転以来ヒトもクルマも集中する様になった。
きちんと駐車場を待っていたのも最初だけだった。
後はどんどん路駐だ。
近所はいつも大混雑。
移転前は2車線の駅前通りだったので「Sむら」前の路駐は当たり前。
1車線はズラっと並んだクルマで潰れていた。
それでも何ら問題無かった。
ところが今度はズラっと路駐したらクルマが通れない。
店前は赤いパイロンを並べて「路駐禁止」にしている。
でも結構豪傑が多い。
50代後半と思しきおばはんはまず道路の真ん中にクルマを止める。
次にクルマを降りて来てパイロンを歩道に投げ捨てる。
そして堂々と路駐する。
この間、後続のクルマは訳が分からず待っている。
先日も近所を通りかかった時「バリバリ」と音がして振り返った。
そこにはパイロンを踏み潰して停めているおばはんがいた。

  • 路駐合戦

「Sむら」の筋向いには幾つかお店が並んでいる。
多分、今までは何の不自由も無く路駐が出来ていたはずだ。
特にケーキ店はちょっとの間、路駐で買い物する客が圧倒的。
飲食店も路駐客が多かった。
我が家のマンションの1階にも飲食店が入っている。
いつも「路上駐車禁止」の看板を立ててある。
まず店主が仕込みに来て路駐する。
次いで客が来ると看板をどかして路駐させる。
不思議な事にここだけは絶対に取締りに来ない。
1本裏の一方通行の通りは四六時中取締っているが・・・。
この辺りはそれなりの方が多く住む。
きっと「路駐が邪魔だ」と電話1本あれば30分置きに取締る。
「商売の邪魔するな」と言われたら一切近寄らない。
と思わざるを得ない両極端である。
多分「Sむら」の移転新装開店は影響が大きいだろう。
「Sむらの路駐のお陰でウチの客が路駐出来ねえじゃねえか」
と言うぼやきが聞こえて来そうである。