通勤路の雑感

くらくらしそうな暑さの中を歩く。
ほとんどヤケである。
丁度、サルスベリが満開である。
JR駅西口から総合公園に向かって通り沿いに沢山ある。
サルスベリと夾竹桃と芙蓉を見ると夏だっと思う。

  • 公園じゃり

学校も休みに入る。
総合公園はいろんなスポーツ大会が花盛り。
大会に合わせて選手も応援団も出張って来る。
結構な人だかりとなる。
ところで、何で今どきのじゃりはあんなにばっちいんだろう?
男も女も同じ。
見るからに汚くって、何だか臭ってきそうである。
揃いも揃ってシミだらけ、泥だらけの制服らしきモノを着てる。
うんこが溜まったみたいなずり落ちそうなズボンで裾はボロボロ。
ホームレスの方がましな格好してるんじゃ無いか?
キレイなサルスベリの下をこのじゃりがダマになって歩く。
好対照だ。
それにしても歩道一杯にダマになってて邪魔な事この上無い。
でも誰も何も言わない。
ヘタに注意して逆ギレされたらかなわない。
かくしてこれらじゃりが更生するチャンスはゼロだ。

  • 駅じゃり

JR駅でも良く見かける。
見かけるだけでバッチい・・・。
駅構内でも、電車の床でも、所構わずベタベタ座ってるし・・・。
あの辺りはオヤジがしょっちゅうタンツバ吐いてたなあ・・・。
酔っ払いがゲボしてた事もあるなあ・・・とか思う。
そんなこたあどうでも良いんだろうな。
この親って何考えてんだろう?
興味無いのかな。
親も電車通勤で必ずこう言う手合いを見かけるはずだが・・・。
ウチの子には関係無いと思ってんのかな。
良く、駅のホームでタバコ吸ってるじゃりがいる。
駅員も何も言わない。
酷いのになると電車の中で吸ってるクソじゃりもいる。
勿論、誰も何も言わない。
触らぬカビに祟り無し、である。
かくしてこのじゃりも更生のチャンスは無い。

  • アカじゃり

1週間も風呂に入らないじゃりが増えていると聞いた。
下着を何日も替えないとか、歯を磨かないとか・・・。
靴下も替えないから水虫だらけとか・・・。
エジプトを彷彿とさせる。
特に女の子に多いらしい。
実際に傍によると臭いと聞いた事がある。
何だかなあ・・・。
ひょっとして痴漢対策だったりして・・・。
社会の鏡かな。