メディアの雑感Ⅲ

  • 首相視察報道

日本海側が豪雨に見舞われた。
新潟で大きな被害が出た。
被災者は気の毒と思うがやはり報道を聞くといろいろ気になる。
小泉首相被災地に視察に行った。
報道は「小泉内閣支持率が最低になったと発表された日に被災地視察」
何だかなあ・・・。
何て素晴らしいアナウンスだろう。
恣意的を通り越して悪意にさえ聞こえる。
これも話題創りなのかな?
このアナウンスの狙いは何なんだろ?
支持率の調査も発表もメディアがやってんじゃ無いの?
政府与党が調査したらどうなんだろう?
どうも気持ちがざわつく様な報道が多い気がする。
どうして事実だけを淡々と伝える事が出来ないんだろう?

小泉首相と取り巻きが登場。
被災地のおばさんが数名首相に詰め寄る。
おばさん達は口々に訴える。
「一生懸命応援してるんだから一日も早く直して下さいよ」
「何とかして下さいよ」
首相は参ったな・・・みたいな絵になってた。
何だかなあ・・・。
あんた、私が票を入れてやったんだから家を直しなさいよってか?
こんな品の無い言い方がフツーになったのかなあ?
何と無くこの光景が自然に見えないのは気のせいかな?
それとも日本人の質が変わったのかな・・・?

  • 終業式

新潟に次いで福井も大洪水となった。
報道を聞いていて又、素朴な疑問が・・・。
水害の影響で明日7/20に予定していた終業式を延期した?
いつ出来るか分からない?
何だかなあ・・・。
何故、連休明けの日に終業式なんだろう?
週末に終業式をすると、規定の日数が不足するとか?
学校教育は全く別の感覚なのかな?
それともいじめか・・・?

  • 温泉の話

長野の温泉に入浴剤で色を付けてた。
それは大事件だ。
トンでも無い話だ。
怪しげな県知事まで登場して許すまじ。
現場検証や聞き込みで取材攻勢。
テレビで特番まで組んで地下鉄サリン事件並みの扱い。
凄い勢いである。
何だかなあ・・・。
それで誰か身体でも壊したのかな?
誰か精神的苦痛を味わって損害賠償請求でもしようってか?
最近は玩具が不足して来たかな?