住宅事情の雑感Ⅳ

  • 分譲地のチラシ

先週見に行った物件のチラシが又、入って来た。
大手住宅メーカーの建築条件付き分譲地。
約35坪で約3,300万円。
南向きで閑静な住宅地で悪くは無い。
参考として100㎡程度の住宅を建てた場合の試算も載ってる。
家は1,800万円、何だかんだ6,000万円くらいになるんだろうな・・・。
後ろ盾を持たない我が家には大金だ。
「問題は、先に送って 栓を抜き」
ビールでも飲むかあ!

  • 舎弟のこと

小市民は男三人兄弟の総領である。
絵に描いたような甚六だ。
上が頼り無いと下はしっかりするものらしい。
下の二人は堅実な暮らし振りだ。
特にバッチの生命力は大したものだと思う。
バッチは今年、家を建てた。
静岡県の沼津市だ。
流石にこの街とは地価が違う。
JR駅まで徒歩10分と言う立地でも、坪60万円とか。
50坪の土地一杯に建てた総3階建ての大邸宅である。
1階はエントランスと駐車場、そして事務所スペース。
2・3階が生活空間で事務所は賃貸するんだそうだ。
へ〜へ〜へ〜。
この甲斐性の違いは何だ?