衝動買いの雑感

  • 「まお」

我が家の衝動買いの一番大モノがこれ。
札幌に転勤して半年、ある晩突然家にいた。
嫁さん曰く、「目が合っちゃった」
この後は衝動買いの連続である。

  • マンション

当時、借り上げ社宅のマンションに住んでいた。
今でこそペットOKマンションは増えたが、当時は少なかった。
まして社宅である。
毎日、大きなバッグに押し込んで散歩に出る。
その内、コソコソしているのが嫌になって来た。
「マンション買っちゃおうか?」
動機が不純である。
知人の紹介でバブル崩壊後の叩き売りをしているマンションを見に行った。
1,000万円値引きする、全額ローンでOK、諸経費は3年間据え置く。
ペットは一応禁止だが、新築で入ってしまえば既得権。
まして札幌の人は動物大好きだからナンも問題無い、と言う。
こうして「まお」の為にマンションお買い上げ。

  • クルマ

北海道は広い。
クルマ無しでは行動範囲がぐっと狭まる。
クルマは持っていた。
前任地の茨城県水戸市で買ったBMW318i。
バリバリのFR車である。
知らないってのは強い。
札幌で最初の冬、こいつで手稲山にスキーに出掛けた。
もうスパイクタイヤは禁止され、使えるのはスタッドレスタイヤのみである。
山道の下りでスリップ。
一旦、滑り始めたらどうしようも無い。
お手上げ状態でガードレールに衝突。
あ〜〜あ。やっちゃった。
クルマを降りて調べる。
何とクルマは無傷。
被害者はガードレールだけだった。
この時初めてこのクルマの偉大さ、広告に偽り無い事を知った。
後から聞くと、地元でもFR車はタブーだと言う。
スタッドレスではコントロール出来ないとか。
4WD車買っちゃおうか?」
「まお」の床屋や病院も行かなきゃならないし・・・。
数は極端に少ないが、BMW4WD車がある事は知っていた。
自然派タレントとして清水国明がこのクルマをテレビで紹介していたのを覚えている。
マンション購入と前後して、ディーラーから電話が入った。
「325iX出ましたよ。しかも走行距離20,000km。新車同様ですよ」
結構なお値段ではある。
マンション買っちゃったし、お金無いしなあ・・・。
「全額ローンOKです。提携信販会社で特別金利適用可能です」
結局、「まお」の為(?)325iXお買い上げ。

  • 衝動買い

その他にもいろいろある。
我が家の衝動買いは得てして大モノが多い。
意外にセコイものはじっくり検討したりする。
衝動買いと言うと悪い事みたいに言われるが、んなこたあ無いと思っている。
元来、買い物は楽しい。
モノの本によると、消費(買い物)には「ニーズ」と「ウォンツ」があるそうだ。
「ニーズ」は好き嫌いに関係無く買わなきゃならないモノ。
正に必要に迫られて買う、洗剤とかプリンタインクとか・・・。
「ウォンツ」は必要かどうかじゃ無くって、単純に欲しいモノ。
商売する上では「ウォンツ」商品を沢山作れ、と言う事なのである。
我が家の買い物は、如何に「ウォンツ」商品が多い事か!
一般的には「ニーズ」と思しきモノも「ウォンツ」にする傾向がある。
特に御身大切な年ごろになって来たせいか、健康系に多い。
「身体に良い」は殺され文句だ。
でもその分、楽しみが多いんだから、ま、いっか。