「まお」の入院

  • ノドのホネ

楽しい旅行なのだが、我々にはノドに引っ掛かったホネがあった。
お坊ちゃまの「まお」が入院中なのだ。
ペットホテルも兼ねている獣医なので何回か泊まっている。
今回はホテルでお願いする積りが入院と言うカタチになってしまった。
但し、痛いとか食欲が無いとか言う事では無い。
原因不明だが、オペするかどうか、と言うビミョーな局面である。
明日の夜までにドクターが方針を決めると言うので電話をする事にしてある。
これがノドのホネなのである。
取敢えず、成田で国際通話のプリペイドカードを買って来た。
明日、どこかで電話しなきゃ・・・。
ノドのホネは思いの他、重たいのである。

  • ノドのシコリ

異常に気づいたのは1ヶ月ほど前。
「まお」のアゴの下、ノド仏辺りにシコリが出来た。
シコリと言っても柔らかい。
触るとプニプニしていて、当犬は痛くも何とも無さそうだ。
掛かり付けの獣医に行った。
ドクターも首を傾げて「何だろう?」と原因不明。
取敢えず注射器で穿刺し、内容液を抜いてもらった。
これを2回ほど繰り返したが、根本的に解決しない。
「原因は分からないが、思い切ってオペしてみますか?」とドクター。
切開しても完治すると言う保証は無いが、ドクターに任せる事にした。
このまま穿刺を繰り返すのも可哀相だ。
が、オペ出来そうな日が折り悪く韓国旅行と重なってしまった。
状況を話して取敢えず入院。
不謹慎ながらどうせ4〜5日入院を要するのだから、ホテルと同じと言えなくも無い。
「まお」が聞いたら怒るだろうな・・・。
ドクターも複雑そうである。
ったく。近頃の飼い主は・・・。
ごもっともです。はい。