癌スケ退治 6日目

・次の沙汰
恐怖の夜が明けた。
毎晩が恐怖の連続。
「今晩は、どんな沙汰が待ってるやら…。」
ま、しょうがにゃあね。
全てが初体験。
恐ろしいったら、ありゃしない。

昨晩は、「咳き込み地獄」だった。
一時間ごとに、悶絶。
寝られたもんじゃにゃあ。
オペ直後は何とも無かったのに…。
看護師さん達も言ってた。
「こんなに痰が出ない人は珍しいわねー。」
嬉しいような、不安なような…。
案の定。
昨日あたりから、雲行きが怪しくなった。

何となく、ノドの奥が…。
えへん虫がいるような…。
理屈的にはあり得にゃあ。
っとわかっちゃいるけど、そう感じる。
感覚だけが残ってるのかな?
ところが、これが大変。
肺は、きっちり呼応しちゃう。
肺だけが頑張っちゃう。
「ぜっは~っ!」
いっっっってぇぇぇ~っ!
冷や汗が出る。
f:id:maosuke1225:20160415162048j:plain
〈心電送信機〉

・鎮静剤
咳くらい誰でもする。
どうってこたあにゃあ。
咳き込み過ぎても、ノドが痛くなるくらい。
そりゃそーだ。
でも、そうは問屋がおろさない。
腹を切ってる。
切って、空腸を間引いて、繋ぎ合わせて…。
しかも病気でも何でもないとこ。
それだけでも、結構な沙汰。

今度はこの沙汰かい。
まだオペから5日。
当然、手術創は癒えてにゃあ。
これで咳き込んだ日にゃあ、あ~た!
そりゃ、痛い!
っなあんてもんじゃない!!
「痛さのあまり、声も出ないで。」
元々、出ないか…。

何とかこの場を乗り切らなきゃ!
ん看護師さんに訴える。
もちろんジェスチャー、又は筆談。
看護師さんもいろいろ。
ジェスチャーで、一発で読み取ってくれる人。
「お腹が痛いんですね。痛み止めを使いましょう。」
これは、天使に見える。
筆談でわかって、すぐに対処してくれても十分嬉しい。

 中には問題児もいる。
「痛いですよねぇ、お腹切ってますからねぇ。皆さん同じなので、心配ありませんよ。」
いっぺん殺したろうか…。
f:id:maosuke1225:20160415145159j:plain
〈IDリストバンド〉

耳鼻咽喉科診察
朝一番、訪問者あり。
見慣れない男性だった。
「耳鼻科の診察がありますので、処置室に来て下さい。」
あ、先生か。
日曜日も診察あるんだ。
って事は、当直だったんだ。
随分早いなー。
「朝一番で、早く終わらせて、どっか遊びに行こうとか…。」

処置室に行くと、ホントに先生1人だった。
看護師も、助手も、誰もいにゃあ。
「ふんふん、いいですねー。手術して5日めですよねー。素晴らしい回復力ですねー。」
誉められてんのかな…。
それとも造りが単純だとか…。
「もう、ドレンは抜きましょう。これで随分身軽になりますよ。」

助手もなしで、どんどんやる。
とっても甲斐甲斐しい。
1人でテキパキと手際がいい。
見ていてほれぼれ。
「さすが、ここんちゃ層が厚いなー。」
何にしても、ドレンが全部抜けた。
残るヒモ・チューブは7本。
「長足の進歩だで。」
f:id:maosuke1225:20160418082829j:plain
〈そら〉

・帳尻
相変わらず、食欲バリバリとか。
嫁さんが、毎日そらの写真を送ってくれる。
癒される。
顔を見ただけで、和む。
「今日のわんこ」に出してやりたい。
沢山の人が癒される事、請け合い!

その嫁さんにゃ感謝してる。
申し訳にゃあ。
ホンットに大変だと思う
何故?
って、そりゃ思うべなー。
頼りにしてる。
からこそ、自分のペースを守って欲しい。
「元気でいてもらわないと、話になんにゃあ!」

嫁さんからメールが来た。
「人生帳尻が合ってるって言うから、きっとこの先にいい事が待ってるよ!」
その通りっ!
確かにこれまでの人生が恵まれ過ぎてた。
そりゃあ認める。
入院なんかした事ないし、人にも、仕事にも、遊びにも、恵まれ過ぎてた。
「でも、この仕打ちはにゃあら?」
ぜってえ、この後取り戻してくれるっ!

さあ、恐怖の夜が来た。
今晩はどんな沙汰が待ってるやら…。