東京MUSEUM・ANNEXのこと

  • B級

 っとか言ったら、失礼か・・・。

「一生懸命やってる衆に怒られんで!」

でも、イメージはそーいた感じ。
MUSEUMとも言い難い。
そんな大それたモンじゃにゃあ。
ちぃっとついで寄った。
っみてゃあな・・・。
そーいたとこもたんとあった。
それが又、結構面白かったりする。
 気になってるとこもある。
なかなか行けにゃあ。
このクラスはどーしても後回し。
例えば「船の科学館」。
MUSEUMとは書いてある。
でも、休館中?
一部展示?
怪しい・・・。
元々は「宗谷」とか、「羊蹄丸」とかがあった。
今は・・・?

「良くわかんにゃあけど、わざわざ足を運ぶ気にゃなんにゃあなー」

「大江戸温泉」でも行く機会があれば・・・。
 あと「鉄道博物館」。
昔の「交通博物館」。
万世橋」のあたりにあった・・・。
こかあ、ガキの頃に来た。
修学旅行だったか、何だったか・・・。

「究極のノスタルジーで行ってみてゃあよなー・・・」

って思ってた。
ところが・・・。

「ひゃあ、いつの間にか『交通博物館』っちゃやめちったみてゃあだで・・・」

んで、代りに「鉄道博物館」。
う〜〜ん・・・。
大宮まで行くのは難儀だで・・・。

  • トピック1

 意外に「台場」に行く機会が多かった。
目的地は「東京ビッグサイト」。
いろんなイベントがある。
東京モーターショー】も行った。

「そのついでに『船の科学館』って手もあんだけんど・・・」

気乗りしにゃあ。
途中下車する価値があんだか・・・。
 もう1つ、近所にあった。
日本科学未来館」。
例の、あのシワケで苛められた。
「毛利館長」が「レンポー」と闘った。
今は昔・・・。
あの血みどろの闘いな何だったんだべ?

「ブームっちゃ恐ええモンだで。どんだけ時間とカネを浪費したこんか・・・」

ちぃっと興味あんなー。
どんだけのモンだったんだべ?
 行ってみた。
一番の狙いは「ASIMO」。
あのヒト型ロボット。
あの「ASIMO」が観れるという。

「そりゃ、面白そうじゃ!行ってみんべーじゃ!」

面白かったあ〜。
みんなで声を合わせて呼ぶ。
ASIMO」が自分で勝手に歩んで出て来る。
ASIMO」はサッカーもした。
子ども、毛唐も大喜び。

「ひゃあ、ニンゲンってすぎゃあっ!」

 なかなかの施設だった。
総ガラス張り。
吹き抜けの地球儀もキレイだった。
ソファで横になって眺めるこんが出来る。
体験型の展示もいい。
子どもの教育的視点からも良く出来てる。
シアターも、レストランも充実。
親子連れで1日楽しめるかも・・・。

「こやあ、『レンポー』が潰してたら、国賊扱いで国外追放モンだったなー!」