続々・【リストランテ・クロディーノ】のこと

  • 品格

 あっという間に満席になった。
ぜってゃあ予約しにゃあと来らんにゃあ。
客層もちぃっと違あ。
全体に年齢層は高きゃあ。
どことなく品がある。
若いのもいるけど、チャラけたのがいにゃあ。
 そのいとナマ演奏が始まった。
若い女性だった。
ちゃんと店内に挨拶して数曲を披露。

「ひゃあ、上手みゃあじゃ!タダで聴いちゃ申し訳にゃあくりゃあだで・・・」

どこぞの音大生だとか。
恩師に聴かせてるような構図だった。
 不思議な店だで。
聞けば元々は違う有名店があったそうな。
その店が閉まってしまった。
常連の大きな声を受けて、その店のソムリエが開業。
当時の客がそのまま繋がってる。
そんな構図らしい。

  • 「メイン」

 金華ブタ登場。
野菜もたっぷり。
これが又、メチャ美味かった。
ワインが良く合う。
まったく違和感がにゃあ。

「そりゃ合うべや!天下の【ムルソー】だで・・・」

 最後はデザート。

「ひゃあ、何だべ?これ?」

初めて見た。
焼き菓子ではある。
フルーツソースがかかってる。
キラキラしてる。
フルーツがすんぎゃあキレイ。
 味も美味かった。
砂糖焼きの割りに甘過ぎにゃあ。
白ワインにも合ってたりする。

「きっと、何かちゃあんとした名前があるんだんべなー?」

哀しいかな、無知・・・。
ま、美味きゃいっかあ!

  • コーヒー

 最後にコーヒー。
こりゃあダメだった。
コクも味もにゃあ。
最近流行の加圧式らしい。
ファミレスを中心にめっちゃ増えた。

「何でこんなモンが流行ってんだか・・・」

深煎りがクセモノ。
如何にも香りが良さそうに入る。
安い豆でも美味しくなるみてゃあな・・・。
 しかも、最近は明らかに豆の質が落ちてる。
ごまかせると思ってんだか・・・。
消費者もナメらめたモンだで。
元々、加圧式コーヒーは好きじゃにゃあ。
こんな店にゃ相応しくにゃあ!
もしくは、エスプレッソにした方がいい。
これだけは「タマにキズ」だった。

「ってな訳でも、十分満足!久々に【☆3つ!】だったで!」