【よねむら 銀座】のこと

 知人ネタ。
「銀座」に面白れえ店がある。
創作フレンチ。
ミシュラン」の星も取ったこんがある。
ふう〜〜ん・・・。
いっぺん、行ってみっか。
ってんで行った。

【よねむら】
http://www.r-yonemura.jp/index.html

本店は京都だとか。
祇園のフレンチ・・・。
 創作フレンチ。
ってえのが想像がつかにゃあ。
ま、とにかく行ってみりゃあわかる。
メニューは「お任せ」のみ。
とにかく席だけ取りゃいい。

「ま、悩まなくって済むから、いいけんねー」

変わった店だった。
オールカウンター。
そん中に、スタッフがたんと。

「ひゃあ、客の数よかスタッフの方が多いじゃにゃあか・・・?」

 ま、オープンキッチン。

「我々の仕事ぶりを見てくんな!ってこんか・・・」

ま、気概はいい。
でも、ある面うっしゃあ。
目の前をスタッフが行き来する。
しかも忙しそう・・・。
落ち着かにゃあ。
ドリンクメニューはすぎゃあ。
ビール、ワイン、焼酎、日本酒・・・。
何でもある。

「創作料理だんて、何でも合わせられるってこんかな・・・?」

  • 「お任せ」

 コース開始。
まず、「自家製パン」と、「アミューズ」。
最初っから凝ってた。
ガラスのスプーンにひと品。
見た目で楽しめる。
続いて「八寸もどき」。
前菜も、めっちゃ楽しい。
ガラスのお盆に、小物がキレイに並ぶ。

「まーキレイで、喰っちまあのがもってゃあにゃあなー」

もちろん、1つずつ説明が付く。
覚えてにゃあけんど・・・。
 とにかく凝ったモンが続く。
いつの間にか錯覚する。
創作和食を喰ってるような・・・。

「こちらは、『自家製ブイヤベース』でございます」

んで、ハッと気づく。

「そー言やあ、これって『フレンチ』だったんだっけ・・・?」

こいつは絶品だった。
こんな美味ゃあ「ブイヤベース」は初めてっ!
 随分たんと出た。
ちゃあんとした肉も出た。
結構なボリュームだった。
最後は、「じゃこ飯」か、「カレー」。
メシだで・・・。
香ばしいお茶も出て、「甘味」。
さすが京都だ・・・。
っとか、妙な感心しちまあ。
全体的に、すぎゃあパワーだった。
んで、味は・・・?
「ブイヤベース」はめっちゃ美味かった。
あとは・・・。

「このスタッフの数だからしょんにゃあけんど、コスパで見たら【☆2つ半】かなー・・・」