まだ・東京MUSEUMのこと

  • トピック10

 「文化の日」。
国立科学博物館」もロハだった。
但し、特別展はダメ。
そっちゃカネ取るっつってた。

「何だねー。せっかくだに全部ロハにすりゃあいいじゃー」

っと勝手なこんを言う。
でゃあてゃあセコいだ・・・。
 ここんちゃ刺激的。
エントランスからいろいろ目を惹く。
正面左手に「クジラ」がどっかあ〜〜んっ!

じぇじぇじぇっ!何だ、ありゃあっ!」

初めて観た衆はみんなそう思う。
右手には蒸気機関車・・・。

「じぇっ!こっちゃあ何だね?何の脈絡があんだかね・・・?」

脈略は不明・・・。
 できゃあ博物館だった。
建物が2つあった。
「日本館」と、「地球館」。
それぞれが又できゃあ・・・。
しかも展示物の数もハンパにゃあ。

「こんなん弁当持ちで1日じっくり使わなきゃ観れにゃあよっ!」

ちぃっと散歩で・・・とか書くなよっ!
恐竜の骨格も観た。
懐かしいパンダの剥製も見た。
あの初代の「ランラン」、「カンカン」だそうな。
 疲れた・・・。
かなり駆け足で観た。
それも結構端折って・・・。
もうクタクタビーチ。

「こりゃあ、端から端まで観たら寝込むで・・・」

  • トピック11

 「国立科学博物館」にゃもう1回行った。
これもご招待。
ロハっ!

【特別展「深海」 ー挑戦の歩みと驚異の生きものたちー】

本来は1,500円かかる。
夕方、閉館後に上野に集合。
一般の衆は入ゃーれにゃあ。
完全な貸切状態。

「ま、確かにゆっくり観れていいかも・・・」

 展示もなかなか良かった。
体験コーナーもある。
深海の海水温を触って確かめる。
「しんかい6500」の実物大模型もあった。
潜水調査船の進歩も一目瞭然。
あとは膨大な深海生物の標本。
昔の理科室の臭いがした。

「こや子どもの教育にいいなー。ぜってゃあ科学に興味持つで・・・」

っつか、オトナも面白れえ。
童心に返っちまあ・・・。
 最大の目玉。
「ダイオウイカ」の干物っ!
これが噂の・・・。
確かにできゃあっ!
みんなここで記念撮影。
終盤はシアターで深海の映像を観れる。
「ダイオウイカ」との遭遇を上映してた。
最後はショップ。
「ダイオウイカ」のぬいぐるみとかが売ってた。

「ひゃあ、誰が買うだね?買って、どーやって持って帰ゃーるだかね?」