続々・【東京湾華火大会】のこと

  • 主会場

 いつも走ってる「晴海埠頭」。
これがガラリと変わる。
埠頭に近い「野球場」が特等席らしい。
サーフェスは土と一部芝生。
ちゃんとブルーシートが敷いてあるそうな。
人気らしい。
何せ、一番花火に近きゃあ。
一応17:00開場と言われてる。
でも、例年フライイング。
で、開場と同時に7割方埋まっちまうそうな。

「ってこんは、16:00っ頃から待ってるってこんか・・・」

 その次が「イベント会場」。
いつもモーターショーとかをやってる。
春先はパトカーと白バイがうようよ・・・。
パイロンいっぴゃあ立てて、暴走の練習してる。

「ぶうぉ〜〜っ!キキキキ〜〜っ!」

新人の教育なんだべか。
クルマが可愛そう・・・。
ガソリンももってゃあにゃあ・・・。
っとは言ってもなー。
ま、ケーサツがヘボじゃ困るしなー。
 ここが次席。
全面アスファルト敷き。
そこにブルーシートが丁寧に敷かれてる。
あんまし前の方だと「野球場」のネットや照明灯がジャマ。
「野球場」のネキは止めた方がいい。
あとは花火が上がる場所の見極め。
照明灯の位置に注意。
事細かなアドバイスが載ってた。
でもねー・・・。

「んなこん言われても、どっから花火が上がるかわかんにゃあじゃっ!」

  • 持ち物

 いろいろアドバイスがあった。
大き目のクーラーボックス。
多めの保冷剤。
大き目のタオルはザブトン代わりになる。
夕立の時にも助かる。
大き目のビニール袋も便利。
脱いだ靴を入れる袋も欲しい。
ビニールシートは「場所確保」のアピール用に。

「ひゃあ、なかなかてゃあへんなこんだなー・・・」

 花火は19:00から。
でも、早めに行かにゃあといい場所は取れにゃあ。
ってこんは、開始まで1時間以上待つ。
ヒマだし・・・。

「そりゃ飲んで待ってるっきゃにゃあじゃ・・・」

NET情報いわく。
飲み物・喰い物は重てゃあ。
会場近くで買った方がいい・・・。

「これはあり得にゃあっ!ウチからなら持ってった方がいいっ!」

案の定、コンビニは行列。
売り切れも続出。
そーだらねー・・・。
 ケータイは使えにゃあ。
会場周辺でキャパを超えちまあ。
例年でんでん繋がんにゃあそうな。

「ま、試しにメールでも打ってみっかね・・・」

知人に居場所を知らせた。
もし近くに居たら合流しようかね・・・。
って、メールが届いたのは翌朝だったそうな。

「やっぱ、情報は正しいで。ホンキで困る衆は止めた方がいいかも・・・」