【東京湾華火大会】のこと

  • ビアガーデン

 まず、去年の話。
いよいよ待望の日が来た。
待つこと11ヶ月。
タワーマンションの威力が発揮される。
案内の姉ちゃんは言った。

「目の前に花火が上がって、特等席ですよぉ〜」

忘れにゃあで・・・。
いよいよだで・・・。
ここを選んだ大きな理由だった・・・。
年に1回のこんだけど・・・。
去年は中止になっちったけど・・・。
今年は予定通り。

「ひゃあ、待ちわびて首が伸びちまったで・・・」

 近いから「晴海」まで行く手もある。
中央区民は優先的に会場に入ゃーれる。
でもっ!

「せっかくだに、部屋でビール飲みながら観るべーじゃっ!」

ビヤガーデンメニューをセット。
準備万端だで・・・。

  • ケム

 この日も暑かった。
連日35℃越え・・・。
暑すぎて出歩く気がしにゃあ。
ましてや走るなんてトンでもにゃあ。
何もしなくても、汗びっしょり・・・。
エアコンがにゃあと死む。

「でも、その分ビールが美味ゃあだよなー・・・」

 この日はエアコン停止。
窓を開けてクソ暑い中でビールを飲んだ。
窓際にテーブルをセット。
んで、花火の音をダイレクトに聞くべーじゃ!

「ひゃあ、暑ちぃけんどビアガーデン気分でいいじゃ!」

 始まった!
花火が上がり始めた。
都会の花火はビルの上に上がる・・・。
へ?

「う〜〜ん。思ったよか、小っちぇえなー・・・」

音は立派だった。
迫力が十分伝わって来る。
でも、そのいと予期せぬ景色が・・・。

「ひゃあ、何だケムが全部こっちに来るで!ケムで何も見えにゃあじゃんかっ!」