続・【隅田川花火大会】のこと

  • シーズン

 今年も来た。
花火シーズン。
っつか、今年も東京で花火を観るとは思わなんだ。
んでも、それも良し!
リベンジが可能。
去年いろいろ勉強した。

「【隅田川花火大会】はテレビが一番!」

 ウチのマンションからも観える。
観えるにゃあ観えるけんど、小っちぇえ。
音も聞こえにゃあ。

「やっぱ、花火は音だんべ!」

テレビの方が迫力ある。
エアコンも効いてる。
部屋でビール喰らいながら観れる。

「ひゃあ、これ以上のゼータクなにゃあっ!」

 中継が始まった。
いつもの桟敷席。
豪華タレントがずらりと浴衣姿。
屋形船からも映す。
あと、タケコプターが舞ってる。
いつもながらの景色だけんど・・・。

「ま、すぐソバでやってんのを拡大してくれてるみてゃあなモンだで・・・」

準備万端っ!
こっちゃビール開始。

「さあ、威勢よくやっちくり!」

  • 積乱雲

 今年は気象がおかぴい。
やたらに梅雨が短かった。
いきなり猛暑。
っかと思やあ、7月半ばから戻り梅雨。
暑さと湿気がハンパにゃあ。
全国で観測史上最高温度をマーク。
40度超がチラホラ・・・。

「ひゃあ、冗談じゃにゃあで!エアコンがにゃあと死んじまあで・・・」

 今日も暑かった・・・。
ってえこんはヤツが出易いで・・・。
っとか思ってたら案の定だった。
【隅田川花火】はスタート。
テレビで歓声が上がる。
でも、妙に風が強ええ・・・。

「やびゃあで、こりゃあ・・・」

一転俄かに掻き曇り・・・。
ウチの周りが急に暗くなった。
次の瞬間、底が抜けたような雨。
ハンパにゃあっ!
ほぼ同時にテレビでも大騒ぎになった。

「そりゃあそーずら。すぐご近所だもん・・・」

 こっちゃ、左ビール。
高見の見物だからいいけんど・・・。
テレビの衆は気の毒だった。
もんのすぎゃあ雨と風。
カサなんかクソの役にも立たにゃあ。
スタッフ全員、ずぶ濡れ。
せっかくの浴衣が・・・。

「ただ今、【隅田川花火大会】は中止となりましたっ!」

あ〜あ・・・。
30分も上げてにゃあのに・・・。
結局、残った花火は全部廃棄だそうな。
シケっちゃって危にゃあとか。

「自然が相手だに、しょんにゃあけんど、もってゃあにゃあこんだで・・・」