【高島屋 特別食堂】のこと

 江戸の料理。
寿司、天婦羅、うなぎ、もんじゃ焼き・・・。
どれもいいっ!
魅力的。
だけんど、江戸っ子はタバコ好き。
間違いなくタバコが付いて来る。

「ひゃあ、冗談じゃにゃあっ!ぜってゃあヤなこったっ!」

 お店探しもラクじゃにゃあ。
【禁煙】と、【美味ゃあビール】が必須テーマ。
美味そうな店はゴマンとある。
行ってみてゃあ店もいっぴゃあある。
でも、失格が多い。
今どきタバコを吸わせる野蛮な店がまだまだ多い。

「大企業の税金にアグラをかいた能無しライトポール際の怠慢でしかにゃあっ!」

 そんな中でいい店発見。
天下の高島屋だで。
さすがデパート。
自動的に全面禁煙になってる。
安心っちゃあ安心。

「ひゃあ、デパートとホテルに行くこんが圧倒的に増えた気がすんなー」

そりゃ自治なし都政の所為だべっ!

  • 三位一体

 ユニークな試みだで。
高島屋別館のワンフロアを使ってる。
かなりゆったり設計。
ちゃあんと黒服がいて、案内してくれる。
実に礼儀正しい。

「ヘタすりゃ、ホテル並みの居振舞いだで・・・」

客層もちと違あ。
何となく浮世離れした雰囲気が漂ってる。
 ここに3軒の店が入ゃーってる。

    1. 【帝国ホテル】・・・フランス料理
    2. 【大和屋三玄】・・・日本料理
    3. 【五代目野田岩】・・・うなぎ

全部、有名店。
本チャン。
これがテーブルで全部注文出来る。
こりゃあ面白れえっ!
 なかなかの入りだった。
でも、団体以外予約の必要はにゃあ。
何せ、店が広れえ。
キャパは十分。
ただ注意点もあった。
昨今のうなぎ不足。
加えて土用の丑の日とか言うとてゃあへんっ!

「こん時ぁ、先にうなぎを確保しとかにゃあと危にゃあっ!」

よっしゃあーっ!