【三ノ輪〜池袋】界隈のこと

  • 都電

 「三ノ輪」?
と、「池袋」だかね?

「ひゃあ、でんでん離れてんじゃっ!」

っと思うだしょ?
そこが素人のアカサカミツケっ!
ちゃあんと脈絡はある。
繋がってるだに。
都電で・・・。
 都内で唯一の路面電車
一度は乗ってみにゃあと・・・。
っと、前から思ってた。
でも、なかなか機会がにゃあ。
沿線を探した。
何か、見どころがにゃあか・・・。
にゃあっ!
強いて言やあ、【雑司が谷鬼子母神】。
もう、行っちまっただに・・・。

「要するに、沿線住民の足ってこんだら・・・?」

 思い切らにゃあとダメ。
んでにゃあと、ぜってゃあ乗れにゃあ。
ってんで、思い切った。
とにかく「三ノ輪」に行った。
もちろん、お初。
特にメジャーな見どころがある訳じゃにゃあ。

「いいだよ、遠足だに。歩くこんが目的だに・・・」

とにかくウロウロ・・・。

  • 【投込寺】

 そりゃ、目に止まる。
ずいぶん変わった名前の寺じゃんか・・・?
「三ノ輪」の駅ソバ。
行ってみんべーじゃ!
【投込寺(浄閑寺)】
有名な川柳があるそうな。

「生きては苦界、死しては浄閑寺

吉原遊女の投げ込み寺だった。
1657年から200余年。
約1万を超える遊女が葬られてるそうな。
 入口に看板があった。
いろいろ解説もされてた。
中には遊女たちの供養塔「新吉原総霊塔」があるとか。
永井荷風」の遺品を埋めた「荷風碑」もあるそうな。
永井荷風」はこの界隈を描いた。
文化勲章も受章してる。
この界隈で江戸情緒の美を求めたらしい・・・。
う〜〜ん・・・。

「何だか、中に入ゃーる気がしにゃあなー・・・」

 いろんな説があるらしい。

”病気などで死んだ遊女は、「吉原遊廓」の場合【浄閑寺】に「〜〜売女」という戒名で、文字通り投込まれた”

ってな説もあるそうな。
そんな・・・。

”遊女たちの骨に雨が降り、リンが燃えて墓地のあちこちで青い火がともる・・・”

勘弁しちくいよー・・・。
 説の証拠は見っかってにゃあらしい。
戒名で「〜〜売女」はにゃあら・・・。
ってふつーは思うら?
最近、研究が進んだらしい。

”この戒名は「心中」、「枕荒らし」、「足抜け」、「阿片喫引」など吉原の掟を破った者に限られていることが、最近明らかになっている”

だらね〜・・・。