【江戸三鬼子母神】のこと

  • シリーズ

 東京ステイも長くなった。
随分いろいろ観た。
かなりの名所旧跡は制覇した。
やっぱシリーズモンは気合が入ゃーる。
【江戸の三社】はすぐ制覇。
東京十社】もやっと制覇。
東京五社】はあと1箇所・・・。

「我ながら、でゃあぶ頑張ったで!」

 ところが、ところが・・・。
次々と新たな発見がある。
次のシリーズモンが見つかっちまあ。
【江戸三森】。
何じゃ、そりゃ?

    1. 【椙森神社】
    2. 【烏森神社】
    3. 【柳森神社】

なんだそうな。
 調べると、割と近場。

「ま、そのいと何とかなんべ・・・」

まだあった。
【江戸三鬼子母神】とか言うのが出て来た。
へ、3つもあったの?

  • 千葉

 早速調べた。

    1. 【入谷真源寺】
    2. 雑司が谷法明寺】
    3. 【中山法華経寺

オソレイリヤはもう行った。
上野のついでに寄った。
雑司が谷はちょー有名。
もう1つが普通はわかんにゃあ。
 最寄駅は「京成中山」。
住所は千葉県市川市・・・。

「ひゃあ、千葉じゃにゃあかね!江戸じゃにゃあじゃっ!」

んなこん言ってもしゃんめ。
そーいたこんになってるだに・・・。

「よっしゃ、遠いとこから行ってやるべーじゃっ!」

 田舎だった。
ほぼ無人駅。
ま、ICカードがありゃ関係にゃあ。
駅を降りるといきなしムードたっぷり。
駅前から参道が続いてる。
沿道にレトロな店があったりする。

「ひゃあ、いかにも門前町の風情じゃんか・・・」

  • 来歴

 立派な寺だった。
日蓮宗大本山
故事来歴の看板があった。
詳しい解説があった。
元々は2つの寺だったそうな。
1つは「日常」が創建した「法華寺」。
もう1つが「日高」が創建した「本妙寺」。
これが合体して「法華経時」になった。

「今で言やあ、M&Aってぇヤツだかね・・・」

 境内は広れえ。
ひと回りするのも楽じゃにゃあ。
伽藍は立派だった。
めちゃ迫力がある。
「祖師堂」、「法華堂」は重文。
「四足門」、「五重塔」もそうらしい。
すらばしいっ!
 国宝もある。
聖教殿」に所蔵されてるそうな。
日蓮」の自筆の書だとか。
立正安国論(りっしょうあんこくろん)」。
もう1つ「観心本尊抄(かんじんほんぞんしょう)」。

「やっぱハンパにゃあ寺だで・・・」