もうちょい・【新木場界隈】のこと

  • 【本所吉良屋敷】

 思い出した。
そー言えば・・・。

「両国に来た時に、【本所吉良屋敷】に行ってにゃあっ!」

確か別名【松坂町公園】。
公園・・・。
きっと史跡みてゃあになってんだべ。

「ってこんは、そこでビール飲めんじゃにゃあか・・・」

 ますます歩みが速まる。
かっかっと歩く。
ずっと先の信号を見てる。
ぜってゃあ止まんにゃあ。
時に走る。
時にゃムシ・・・。
威勢よく歩んでったら、あっという間に「両国」。

「あれっ!【回向院】まで来ちまったで・・・」

行き過ぎてんじゃんっ!
 同じ道を戻るのもシャク。
裏側から廻ってみんべーじゃ。
【回向院】の裏側から戻った。
へ?

「何じゃ!このどんべりゃあ建物は・・・?」

霊園だった。
墓だで・・・。
そー言えばチラシが入ゃーってた。
冷暖房完備、みてゃあな・・・。
恐るべし・・・。

「ひゃあ、東京の墓はビルヂングなんだー・・・」

  • コンビニ

 目的地を探す。

「狙うは【本所吉良屋敷】と、コンビニっ!」

取りこぼしの【吉良屋敷】。
ここまで来たついでだに、観るべーじゃっ!
更についでに、ビールっ!
コンビニで調達っ。
見学ついでに一服してゃあっ!
【松坂町公園】っつーくりゃあだに・・・。

「そら、飲めべーじゃっ!」

 あった!
吉良上野介上屋敷跡】。
でも、小っちぇえ。
入口は小っちぇえけんど、奥が広れえとか・・・?
門をくぐる。
へ?
小っちぇえ!
10歩で1周出来ちまあ。
お稲荷さんと、坐像があるだけ・・・。

「こいじゃ、とっても憩ってビール飲めるとこじゃにゃあで・・・」

 こいでも頑張ったらしい。
地元の有志がチカラを合わせて残した。
当時は8,400?あったそうな。
放っときゃ跡形も無くなってた。
有志が一部を買い取って、東京市に寄付。
そのお陰で史跡が残った。
当時の86分の1とは言え・・・。

「有り難てゃあこんじゃにゃあかね。ビールが飲めにゃあくりゃあ何だねっ!」

 「忠臣蔵」ファンは多い。
【吉良屋敷】詣でも後を絶たにゃあ。
中にゃ【泉岳寺】までウォーキングする衆もいるとか。
マニアなんだべなー。
もっとマニアックなのもいるらしい。
ヒトの首の重さの荷物を背負って歩くとか・・・。

「趣味悪りぃっ!」